2007-01-01から1年間の記事一覧

総括など

2007年のアビスパはこんな感じでした。 序盤はベテランが引っ張った。 5/3 湘南戦での恭平→アレックス→リンコン→アレックス→リンコンGoal!は凄かった。 第1クールの首位(単独首位はクラブ史上初)。ちなみにこの後は山形が暫定首位になったりしてたなあ〜…

せめて想像から始めよう

昨年に続いて、John Winston Ono Lennonの曲を。 想像してごらん、すべてのアビスパにまつわる人が喜びに包まれている姿を‥いかんな、一気に矮小化してしまいました。シツレイ。

これがこの世界

まさか、という感じだよね‥。 18日、長年バレンシアを支えてきたアルベルダ、カニサレスの2人が突然の戦力外通告を受けた。現地メディアの報道によれば、クーマン監督は同日の練習後、2人に対して今後起用する意思がないことを直接伝えたという。同日の記者…

やめてくれ

「世界3位」とか。 そういうのはともかくとして今回のCWCで良かったのは、まずミランがそれなりに本気になってくれたこと。特にカカの勤勉さには文句無しにMVPを。そして次にJリーグのレベルがどれくらいの位置にいるのか、が目に見えて感じられたというこ…

Aussie in J

福岡がシドニーDF主将ルダンを獲得 どうやら確定ですか?チェッコリはいい選手だったと思うが、Jのせわしなさにフィットしきれなかったと思いますね。スピードで苦労しそうな本格派のCBがどれだけ通用するかが気になるところ。危機管理やピンチでの落ち…

Rosso nero vs Reds

今年はファイナルではなく、このセミファイナルに賭けた。夏ぐらいから描いていた絵が、明日完成することになる。天候のこともあるが、そういうのも含めて今回の観戦がいい思い出になることは疑いません。 そこに天才の輝きが一条の光となって差し込むことに…

FMS

福岡モーターショーに行ってきた。本格的な(といっても東京での規模とは比べようもない)モーターショーは初めて、ということでそれなりに期待はしていたわけですが、やはり実物を目前にするとワクワクしますね。 幼少のみぎり、父親と兄だけがスーパーカー…

福岡市がスポンサー募集開始 博多の森球技場に命名権 博多の森球技場のネーミングライツに誰が手を挙げるのか。“博多の森”という響きは愛着があるわけで、そもそもサッカー(&ラグビー)の競技場としてはなかなか良い方だと自負しているわけですよ。ピッチ…

前半終了

いやいや、ここで田原が覚醒するなんて誰が予想するだろう。若い頃から褒めそやされて勘違いしてしまったかつてのホープが、大一番でやってのけた仕事は素晴らしいものでしたね。 しかしメンバーのクオリティから言えば、チームのポテンシャルは広島が上でし…

紳士的行為

エスパニョール「今後“紳士的行為”やめます」 これは極めて真っ当な提言ではないでしょうか。昨日の博多の森でも微妙な判断でプレーを続行するシーンがあり、鳥栖のサポーターからはブーイングが聴こえてきていました。まあその直後にアレックスの愚行があり…

有終の‥

2007 J2 第52節 福岡 vs 鳥栖(博多球) いろいろと残念な最終戦でした。 多少荒れてしまうのはダービーに相応しい気もするけど、鳥栖の出足の良さに後手に回り続けた挙げ句に、安易なラフプレーをやってしまうと印象はすこぶる悪い。それでも、あの時間帯で…

フリー

岡田さんがしがらみのない状態にいたことは何か縁があるのかもしれない。実績は申し分ないが、その指向する戦術は守備的であった。それでも山瀬あたりにチャンスが与えられるのは歓迎したいね。彼の考え方はこの辺りに新しい。(興味深いところを抜粋)僕が1…

Jへの道

ちとややこしいJFLでの昇格・降格事情。 Jリーグへの道〜不思議な最終戦〜 さて‥来季のJ2はまたしても奇数になるか、それとも。岐阜は今年の3月に経営状況改善などの条件付きで準加盟を承認されているが、その条件を満たせない可能性もあるだろう。とりあ…

KK

久保はともかくとして、黒部の戦力外通告には反応してしまった。 二人とも福岡に縁があるわけで、ちょっと前までは代表クラスだったことも共通してますね。興行的には前者で計算出来るのは後者、と言ってしまってはあんまりですかね。獲得の競争率から言うと…

そして最終節へ

J1は鹿島の頑張りで最終節までわからなくなりましたが、勝てば良い浦和の相手が横浜FCということで、連覇は事実上決定したも同然ですね。 それよりも面白くなったのはJ2。京都の粘りがここまでとは‥‥。「またやっちゃったよ」と思ってしまった監督交代が…

驚きました

良い意味で。 11月21日(水) U-22日本 vs. U-22サウジアラビア やはり一度危機に陥ったことで結束が生まれることもあるのでしょう。今までにないような統一感と気迫をあのチームに見出しました。雑感としては「セカンドストライカー」として忠実にチームの僕…

Design 変更しました

ささっと自前でデザインセットを作成し、公開中(はてなユーザのみ)。何か表示上でバグがあれば教えて欲しいですね。 デザインタイトル:bee_and_plants

仕事中

そして休日を締めくくったのは上海で行われている大師杯(ATPテニスマスターズカップ)。年間トップ8による超人テニスの頂点に立ったのはやはりフェデラーでした。前日にロディックを可哀想なくらいに打ちのめした(ロディックはその前にフェデラーにも‥)…

スペイン、EURO出場決定

まさか、あれほどの差がつくとは‥いや驚きました。スペインあたりはスウェーデンのようにフィジカルに勝るデカブツ集団に苦労するはずなのが、見事に自分たちの戦い方で完勝したのですから。そうさせたのは様子を見てしまったスウェーデンの中盤のユルさであ…

ブービーに勝ちました

それが何か? 2007 J2 第50節 福岡 vs 徳島(博多球) サマリーなどを見ても「寒い」内容であったことは否めません。つまるところはフィニッシュの差であったわけですが、それ以外の所でどれだけ差をつくれていたか、を問題視したいと思うワケです。特に中盤…

こういうこともある

すっかりカタールとのマッチレースという図式になっていたのが‥。 後半20分から見だしたサウジ対カタールはあまりにも劇的な幕切れとなりました。 アジア最終予選 日程・結果 −男子− カタールの方が良いチームだと言う印象は変わりませんが、カメラがとらえ…

尻つぼみ

2007 J2 第49節 C大阪 vs 福岡(長居) こういう結果を見てもどこかで麻痺してしまっているのか、それほどの落胆はない。「失う物は無い」ということがそのままにチームに反映しているのが今の福岡なんでしょう。 アイデアと運動量の不足を補う為のツインタ…

モラル

セビージャ復活。 ミッドウィークに完璧な45分を見せたマドリー相手に、これも完璧な90分でもって制した。これを待っていたんですよ。 ガナーズとのCL 2nd legもかなり楽しみになってきたなあ。 それにしても唐突に思えるセビージャのスーパーなパフォーマ…

蜷川×オセロー

彩の国シェイクスピア・シリーズ 『オセロー』 11/3 北九州芸術劇場の夜の部を観劇。蜷川シェイクスピアは初めてだったが、正味4時間の上演も苦にならない出来映えだったと思います。 原作の翻訳を読んだのは成人になって間もない頃だったので、かれこれ10…

Football?

Trinity (TX) Laterals Their Way to Division III Win 極めて珍しい、アメリカンフットボールでのパス回し。 おそらくはこのワンプレーでタイムアップになるので、このようなギャンブルをやったものと思われます。これがルール上許されているとは知らなかっ…

あと3つ

2007 J2 第48節 仙台 vs 福岡(ユアスタ) うまくいきませんね。特に雨の日は。 それでもセレッソと湘南には負けたくないよ。特にセレッソには。 追記:見出しは嘘です、あと4つですよね。いかんいかん。

セビージャのこと

セビージャ史上最高の監督、ファンデ・ラモスの悲しい結末 まさか、だよなあ‥ セビージャで誠実な攻撃フットボールを具象化していただけに、この不誠実さはあまりに解せないというもの。巨額のオファーにぐらついた行為をして「プロ意識だ」と言ってのけたの…

二枚落ち

2007 J2 第47節 福岡 vs 草津(博多球) 前半はアレックス落ちで追いつき、後半はリンコン落ちで勝ち越した。これは今のチーム状態から考えると充分な結果と言えます。 次は完全な二枚落ちになりそうなので、やはり我慢比べになりそう。 動き出しの悪さはい…

Strange Day

だから、親善試合のフィンランド戦当日、ラウールはテニスコートを眺めていた。マスターズ・マドリードの男子シングルス2回戦に出場するナダルを応援していた。 いまの代表をTVで生観戦するよりも、ナダルを選んだのだ……。というか、昨日の決勝(フェデラ…

10 = 11

2007 J2 第46節 福岡 vs 札幌(博多球) 10人の札幌と互角に戦った11人の福岡。それが全て。 何も言うことはありません。 まあ終わりは始まり、とも言うしね。真吾や宇野沢、柴村といったサテのメンバーに経験の場を与えることも考えるべきだろう。惇には国…