2015-01-01から1年間の記事一覧

完走

J1昇格プレーオフ 決勝 2015年12月6日(日)15:37KO ヤンマー 福岡 1-1 C大阪 ついに。北斗のシュートが左のポスト内側を叩くようにしてゴールに突き刺さった瞬間は本当に痺れたね。この試合でも彼は右サイドで素晴らしいパフォーマンスを見せていたのでこ…

Nothing to lose

御託はいい。「中立」であるはずの決戦の場を実力で取り返したい。所詮、失うものの無い立場だからね‥謙虚にベストを尽くすだけだろう。大丈夫、今季これまでの戦いにおいて何の問題も無い。立派に走り抜いて欲しい。そして。 "Live and Let Die"

挑戦は続く

J1昇格プレーオフ 準決勝 2015年11月29日(日)15:35KO レベスタ 福岡 1-0 長崎 J2後半戦の最強チームが力を示した、そういうことだろう。このプレーオフでは順位の上下もなく条件の差もあってないようなもの。形式上与えられたアドバンテージなどは意識した…

挑戦

第36節 2015年11月23日14:00KO 長良川 岐阜 1-4 福岡 怒涛の8連勝。連勝中は22得点3失点‥‥凄いね。 岐阜戦はブラジル人選手の個の力に3バックが苦しんでいたが必要な時には7人で封じ込めて、攻撃面では空中戦で圧倒した。前節で気になっていたところはや…

史上最高

昨日の錦織戦を観てあらためてフェデラーのファンで良かったなと思うし、自分がテニスという競技に触れていなかったら評価の仕方も変わっていただろうなと思うとそれも感慨深い。自分のテニス歴と彼のプロデビューはほぼ重なっているが自分が始めた頃はまだ…

勝つべきチームが勝つ

第36節 2015年11月14日(土)12:00KO レベスタ 福岡 1-0 愛媛 この試合が表題通りの内容・結果だったということではない。修正すべき点は少なくないと思うがとりあえず一つ言うとしたら「謙虚になるべき」だということだろう。動員は15,000を超えてスタジアム…

動員の要因

第36節 2015年11月1日(日)14:04KO レベスタ 福岡 4-0 横浜FC 16,000超の動員で4-0の完勝劇、これは大きいと思う。やや疑問なのはその観客数大幅増の要因なのだが、この前の札幌戦では13,000超えで、千葉、栃木と8,000台。となるとやはり相手チームにビッグネ…

土居がルクセンブルクで優勝

「やりましたーーー!!」素晴らしい。5年くらい前には福岡国際で観戦中に真横にいたりもしたことを思い出す。 小柄だけど球感の良さがあって運動センスに優れた選手だと思う。個人的には日本の女子選手では森田と同じくらい、観ていて楽しい選手。初めてのW…

上がってきた

第36節 2015年10月10日(土)16:00KO レベスタ 福岡 1-0 千葉 生観戦した中では今季最高じゃないかと思う。いわゆるインテンシティのあるプレーが高い集中力で継続されていて今季最高というより2、3年振り返ってもこのクオリティはなかった。監督のことをフ…

大きな勝利

第32節 2015年9月20日(日)13:00KO レベスタ 福岡 2-1 札幌相手チームにはそれなりのビッグネームがいて、大型連休で晴天で周年記念という状況でなんと13,873人が入る。そして劇的な勝利を観た。記憶を辿るとそういう時のスタジアムの雰囲気はどこか「ふわっ…

お隣で黄金世代

ちょっと興味のある対戦だったので鳥栖ー鹿島を観てきた。 豊田が負傷していたことは知らなかったが観たかったのは鎌田と柴崎だったので問題無い。想定外だったのが本山のスタメンで800日ぶりとかいうツイートもあったな。道理で試合前の本山チャント&コー…

乗りきれない

第15節 2015年6月21日(日)18:04KO レベスタ 福岡 0-2 金沢 前節の千葉戦で金森のファインゴールと貴之のエモーショナルな同点ヘッドがあり、流れは悪くないと思っていたがこういう結果に。完敗ってわけじゃないけどやはり何というか「バレてるよなあ」という…

誰がエースか

あえて言うけれど今季のエースは貴之。これに異論を唱えるのは現時点でありえないことだ。 ウェリントンの加入によって競争が増すからと言って、その対象はタカ以外の選手だろうからそれは本来なら‥‥まあいい。名指しも伏字もやめる。替わってから良くなっ‥‥…

勝ちパターン

先日の徳島戦は地上波で観たが前半の劣勢を後半で修正してセットプレーの1点で勝ち切る、という今季のアビスパの勝ち方だった。これを勝ちパターンと言うにはまだ早いように思うが、この形についてチームに共通意識が生まれてきているようで好感がもてる。…

アウェイ

錦織のクレーシーズンは過去最高の結果でした。最後のツォンガ戦は勝てる相手だったがまさかあのベテランがあれほどやるとは思っていないので虚をつかれた印象はありますね。おそらく現地のファンですらも彼のあのレベルのプレーは久しぶりか下手をすると初…

相性

第15節 2015年5月24日(日)13:03KO レベスタ 福岡 1-3 讃岐 気がつけば相手が引いてくるような立ち位置に。やったことないことはやはり出来ないもので‥‥いや惜しいシーンは2度あったけれども。特に貴之のヘディングが決まっていたら全く違う試合になったはず…

好循環

第14節 2015年5月17日(日)13:03KO レベスタ 福岡 1-0 岡山 結果を出し続けることで良い緊張感が生まれている。やるべきことのレベルが上がってきている印象だ。岡山戦は想像通りの展開になったもののまたしてもセットプレーが勝敗を分けた。試合後のコメント…

セットプレー

第11節 2015年5月3日(日)13:04KO レベスタ 福岡 1-0 C大阪 お祭りのような群馬戦は観てないけれど、ビリビリくる時間帯が続いたセレッソ戦は観ました。 良い内容ではないのに勝てているというのが印象としてあるのだけど、連戦の疲れがある中で走り負けてい…

負けないことは大事

第9節 2015年4月26日(日)13:04KO レベスタ 横浜FC 2-2 福岡 この試合での神山については、まあ知っている範疇の彼だったのであらためて言うこともない。今後もラインを高めにしていくであろう井原の考えについていけるのかどうか。判断のセンスが問われると…

プレー強度

第8節 2015年4月19日(日)15:03 KO 本城 北九州 0-1 福岡 テレビ中継で解説の早野さんが言及していたが、確かにドローが相応しい内容だったと思う。そういうゲームをモノに出来るかどうかは長くて短くもあるシーズンでは大きな意味を持っているだろうから、こ…

反則

なるほど、確かに故意に見える。衝動とか瞬発的な行為に見えないのは目線が踏み抜く場所をちゃんと向いているようで悪意を感じるからだ。これが試合のどのタイミングなのかがはっきりしていないがおそらくは81分のイエローが出されたときだろう。それまでの…

やはり‥‥

2015明治安田生命J2リーグ 第2節 vs. 愛媛FC 貴之のスーパーなヘディングには感動した。アビスパでああいうゴールを見たのはいつ以来だろうか。あれを見せられるにつけ彼の欲しがるボールさえ送り込めば高い確率で得点できるorチャンスになることがはっ…

開幕したけど

[http://www.jleague.jp/match/j2/2015/030805/live#live:title=第1節 2015年3月8日(日)13:05KO レベスタ] J's Goalが無くなってどこをみたらいいのやら。レポートはなんと相手チームのサイトということで(3/9 19時時点)、井原のコメントもそこにあるんで…

2015の展望

アビスパ福岡、2015補強診断。 「総合力評価C」ということで去年と変わらず。 アビスパ福岡、2014補強診断。 当然かとは思う。知っている選手が戻ってきたことで、今季もっとも未知数なのは指揮官の手腕だろう。どうやら3バックらしいが守備的な布陣(メン…

反対勢力

アギーレが解任され違約金も発生しなかった(らしい)。報道ステーションで宇都宮さんが言及していたけど、要するに今回の拙速とも思える解任には代表にまつわる色んな立場の集合体の中で、現行の体制に反対する勢力が大きくなったということなんだろう。だ…

全豪8強

MATCH STATISTICS 大会を通じてその特徴である攻撃性を見せられなかった錦織。逆に言えばまだ課題がある中でのベスト8は今季の活躍を十分に担保するものだ。今大会の勝ち上がりにおいて相手が錦織に対してどのように戦ってきたか。錦織対策─おそらくATPでは…

まさか

サッカー:アジアカップ・準々決勝:日本vs.UAE(会場:スタジアム・オーストラリア) 前回のエントリで代表と指揮官への評価について触れた。期待された方向に進んでないことを指摘したが、それでもまさかUAEに負けるとは。ただああいう代表は既に見知っ…

プレッシャーに弱い

代表戦への関心が右肩下がり。就任当初は自分のカラーを出そうとしていたフシも見受けられたアギーレ。だがマスの圧力に屈したかのように保守的な新味のかけらもないチーム作りを進めている。 欧州の八百長問題は枚挙にいとまがない上に今回の件が最終的に審…