紳士的行為

エスパニョール「今後“紳士的行為”やめます」
これは極めて真っ当な提言ではないでしょうか。昨日の博多の森でも微妙な判断でプレーを続行するシーンがあり、鳥栖のサポーターからはブーイングが聴こえてきていました。まあその直後にアレックスの愚行があり、結果として福岡にとっては何の益もなさなかった判断となりましたが。

 同クラブはさらに「我々は全クラブに対して『エスパニョールの選手たちは今後、敵であれ味方であれ、プレーヤーが倒れてもボールを蹴り出すことはしない』との書簡を送った。他クラブも同様にしてもらえばと願っている」とも述べており、フェアプレーを目指して断固とした策を講じたことを明言している。
昨晩のバルセロナダービーでは、早速この発言に沿った判断で滞りなくプレーが続くことによって、いい緊張感が保たれていたように見受けました。それ以前にプレー内容がどちらも良かったという前提がありますが。「これがダービーだよな」という好ゲームを見せてくれましたね。
それにしても今のメッシはとんでもないな‥既にバロンドールに値するパフォーマンスだと言いきってしまえますね。1対1でボールを晒してからの駆け引きと、ペナルティエリア内でのDFとの絶妙な距離感プラス、ボールタッチの巧みさはマンガの世界です。
エスパニョールはある程度諦めた上で、打たせるにしてもとりあえず「左足でエリア外なら」と割り切っていた感じでした。それは薄氷を踏むような行為であったわけですが、結果としてはホームのエスパニョールに運があったというところ。最後まで冷静だったということですね。素晴らしい試合でした。
うーん、エスパニョールのリエラは見事にブレークしたなあ。今年もスペインは熱い。