KK

久保はともかくとして、黒部の戦力外通告には反応してしまった。
二人とも福岡に縁があるわけで、ちょっと前までは代表クラスだったことも共通してますね。興行的には前者で計算出来るのは後者、と言ってしまってはあんまりですかね。獲得の競争率から言うと久保は可能性アリなのかな。実際、久保は好きな選手なんですが。
もし万が一(限りなくゼロに近い確率で)京都が昇格したら、黒部の復帰もありえそう。
来季昇格を目指すJ2(降格組も含めて)のチームにとっては黒部の存在は目玉となる訳ですが、まあ普通ならJ1の下位(昇格組含む)が手を挙げるでしょうね。
アビスパは2部にとどまるということで主力の移籍志願もあるわけですが、それを止めるにはお金がかかるでしょう。そうなると補強に使える分が減る、と。そうなると現有戦力の底上げが至上命題になり、今季の繰り返しになる‥‥やめてくれ。