2006-01-01から1年間の記事一覧

ブログ納め

おそらくはこれが今年最後のエントリーとなるだろうから、ちょっと足元なんかを見てみようかと思う。 つまり自分が住んでいるところがどんなところなのか、ということをね。 http://web.chokugen.jp/uekusa/2006/06/10_47b9_1.html ここで語られている内容は…

幼児性

「本当は判を押したかったが…。寂しくなった」(西武・赤田) 「だれ一人も来てくれなかったことで、僕は必要じゃないんかとベッドに寝ながら思った」(オリックス・ノリ) 「この2年間の登板数、防御率を評価してくれた。球団の僕に対する愛情が形になって…

「終わった」ではなく

ハッピー・クリスマス(戦争は終わる)

止まった状態の車

まず足回りを整えて、あとは原動機を。 「気持ちが入っている」客席でうなったオシム監督は「いい選手だ」と小野をたたえた。8月の新代表発足後、不調を理由に招集漏れが続くが、関係者によると、ミーティングで監督の口から「小野」の名前が頻繁に出てくる…

オフの過ごし方

神戸など3チームが大久保争奪戦 福岡 大久保獲り参戦 大久保の神戸移籍が加速 記事もいくらかの情報に憶測が加味され、三者三様‥‥ スポニチでは福岡の名前は出てこないが、西スポにははっきりと出てるし、ニッカンは「5クラブ」がオファーをしているとある…

初心忘るべからず

―目標は。 「ここに来た理由はひとつだけ。J1に絶対戻ること」 ―決めた理由は。 「一番の理由は日本に帰りたかった。1年間オーストラリア(シドニーFC)に行って、仕事は楽しかったけど、奥さんは日本人だし、子どももいる。日本が一番いい」 ―福岡の印…

現役時代の栄光

リティと言えばこれ。40秒あたりの得点シーンはあまりに有名で、その後もチームの得点に全て絡み、最後はPKをとっても難しいコースにあっさりと決める。 World cup semi final 1982 - West Germany v France ギドがいなくなるから、国内のコーチでは選手とし…

2006年シーズン最終戦

第86回天皇杯5回戦 浦和 vs 福岡 久しぶりの埼スタ。一方は手堅い戦術でリーグチャンピオンに上り詰めた(かつてのお荷物)浦和。そして一方は入れ替え戦の末降格に至った福岡。純粋な戦力では比較にならないほどの差があるのだけど、それが内容に直結しない…

5年で10億

これが年間にして2億の予算をかけたサイトである。 http://www.kantei.go.jp/ 途中で更新が面倒くさくなったと思われるサイトマップは検索しないと出てこないのだ。やはり電○経由なんだろうな。 ありあまる予算のアリバイとしか思えないこれなんかは、臭っ…

裏と表

昨日の横浜での決着をどう見るか。そしてその前日の埼玉スタジアムでのことがダブルイメージとなって頭の中に残っている。 極論すれば似たような構図のカードで、一方は勝利を収め、そしてもう一方は目の前に見えかけたものを、やはり今度も逃した‥‥ でも、9…

無い名は呼ばれず

バルサが普通に良かったね。日程やコンディションなどを考えた上で、中盤のプレスをユルくしていてもあれだから。 横浜で生バルサ、期待値は一気に高まったよ。 ‥‥‥ところで。おかしいなー、日本人指導者、地元出身の若手の育成というのがクラブ指針にあった…

モラル

昨日くらいから被リンクの数が多くなってるね。三菱自動車フットボールクラブ関連の方々が、せっせと情報収集にいそしんでいるようだ。 ところで話は変わるが、こういうことがまかり通る世の中だということが虚しいよな。 虚偽報告事件三菱ふそう元会長ら無…

逆のリスト

2006/2007第1回Jリーグ合同トライアウト出場選手一覧 アビスパに縁のある選手には頑張ってもらいたい。結構いるわけだが。

勝手にBest 11

優勝したチームが3バックで、FWはこの2人を選ばないわけにはいかないので、3−5−2を選択。 ●ゴールキーパー(3名) 山岸 範宏 浦和レッズ 川口 能活 ジュビロ磐田 西川 周作 大分トリニータ●フィールドプレイヤー(25名)◆DF 田中 マルクス闘莉王 浦…

去る者は‥

「火中の栗を拾う」とは本来の意味では、他人の利益のためにリスクを冒した愚者の行為、ということになるのだが、結果として川勝さんはそうなってしまったということか。プロの世界では「力さえあれば」ということだけど、それでも個人的には川勝さんの一連…

Avispa goes on..

この失望感もまたサポーターの特権だ。 まだ天皇杯もあるしフットボールは続くよ。久藤や北斗の言葉は嬉しいね。去る者も、残ってJ2という長く辛い戦いの場へ赴く者も、もう一度奮起して、チャンピオンチームに一矢報いて欲しい。 例え報われないとしても…

やはりいつもの

直前で実質的な指揮官(ペドロ)を更迭し「対福岡スペシャル」仕様(byヒロシ)に切り替えるという博打をうった神戸が、まずは結果を出したということかな。 そしてウチはそれをよく堪えたと言えるだろう。「J1だから」「2部なのに」はこの際関係ないし、…

The other side

それぞれの立場、それぞれの言い分、それぞれのプライド、それぞれの‥‥ 福岡川勝監督はちょっぴり高揚 神戸松田監督、川勝福岡には絶対勝つ! 監督の因縁はともかく! ピッチで戦うのは選手達で、色んな思惑などはあの気まぐれな白黒ボールの知ったことでは…

いつもの

引き分けで残るあたりはウチらしい‥‥。でもそれが出来なかった桜色のチームとは雲泥の差があるのだ。大久保や名波が加わっての猛烈な追い上げをかわしたことは特筆に値する。昨日だってヤバい時間帯をよくこらえたし、チームの統一感はなかなかのものだった…

目前

敵は長居にいるんじゃないぜ。目の前の相手にのみ集中してくれ。 ‥‥‥アリ頑張れよ。一昨年の君の活躍が無ければ入れ替え戦には進めなかったろうし、その翌年(昨年)の昇格への機運も高まらなかったろう。 FWは結果が全てなんだな。逆境を乗り越えた経歴が…

空気が読めない

仲間の契約切れが発表される一方で、ガキの使いのDVDがどうとか自分のブログで言ってるヤツ。

どっちが上?

米国のスポーツ専門メディア、ESPN.comで松坂と井川のどちらが上かを投票させるコンテンツがある。 Who will be better MLB Pitcher? このコンテンツ、よく出来ていると思うのは、全体だけでなく、全米・各州・外国と区別して集計出来ているところ。テキスト…

Double or Nothing

イギリスのテレビの企画で、一人の男性が全財産(約1,500万円)を賭けて、ラスベガスのカジノでルーレットに挑む。 2年前ということで随分前ですが、果たして‥‥ 人生、賭けなきゃいけないときもあるよな。この男性(アシュリー・レベルさん)の父親は、この…

根拠の無い

名古屋戦はライブで観れなかったからというわけではないが、その日決まってしまうかもしれなかった最悪の事態に対して、まったく危惧していなかった。そういう気がしなかったんだろう。自分でも不思議な気持ちがする。 そういう楽観的な心境が何に由来されて…

全治六か月

北斗が‥‥。 どこかで彼に無理をさせてしまったんじゃないか。 彼の献身に甘えてしまったのではないか‥‥。 彼に来季のJ1の舞台を確保させてくださいと、切に願う。

執念=結果

優勝を狙うチームの重圧と残留をかけるチームの重圧。実力差から言えば「勝たなければならない」ガンバに対して、こちらは「向かっていくのみ」。 そんな図式がなりたつな、と思いながら博多の森へ向かったが、果たしてその通りともいえる内容、結果だったね…

球界のこと

高校ドラフトのときもやってくれたが、懲りること無く今回もボビーは貫き通した。 ボビー希望枠を痛烈批判「ドラフトはチームが選手を選ぶ制度だ」 まあ旧弊とした日本の球界は、一昨年の騒動も何事も無かったようにしてしまったくらいだから、滅多なことで…

信じたくはない

昨日の試合でじん帯を痛めた北斗が、今季絶望の可能性も出てきた。 福岡MF中村がじん帯損傷疑いで今季絶望 精密検査がまだなので、何も決定したわけではない。ただ、この危機感がチームにとって良い方に作用することを期待したいし、そうでなくては。

くじ運

九国大付属は富山一高とですか。柳沢を輩出した常連じゃないか。厳しい‥‥。 トーナメントを見ると、ブロックそのものが強豪揃い。 第85回全国高校サッカー選手権大会 組み合わせ ヒガシを退けての全国は結構な困難が待ち受けているようだけど、失うものの…

内容≠結果

下を向く内容ではなかった。それが救いだよね。 あれだけ攻めても、一瞬の気の弛みから逆襲されることもあるわけで、いろんな意味で足りないものがあるんだということ。 前半で攻め疲れるという展開があって、それで後半どう入っていくのかを注目していたけ…