2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空気が読めない

仲間の契約切れが発表される一方で、ガキの使いのDVDがどうとか自分のブログで言ってるヤツ。

どっちが上?

米国のスポーツ専門メディア、ESPN.comで松坂と井川のどちらが上かを投票させるコンテンツがある。 Who will be better MLB Pitcher? このコンテンツ、よく出来ていると思うのは、全体だけでなく、全米・各州・外国と区別して集計出来ているところ。テキスト…

Double or Nothing

イギリスのテレビの企画で、一人の男性が全財産(約1,500万円)を賭けて、ラスベガスのカジノでルーレットに挑む。 2年前ということで随分前ですが、果たして‥‥ 人生、賭けなきゃいけないときもあるよな。この男性(アシュリー・レベルさん)の父親は、この…

根拠の無い

名古屋戦はライブで観れなかったからというわけではないが、その日決まってしまうかもしれなかった最悪の事態に対して、まったく危惧していなかった。そういう気がしなかったんだろう。自分でも不思議な気持ちがする。 そういう楽観的な心境が何に由来されて…

全治六か月

北斗が‥‥。 どこかで彼に無理をさせてしまったんじゃないか。 彼の献身に甘えてしまったのではないか‥‥。 彼に来季のJ1の舞台を確保させてくださいと、切に願う。

執念=結果

優勝を狙うチームの重圧と残留をかけるチームの重圧。実力差から言えば「勝たなければならない」ガンバに対して、こちらは「向かっていくのみ」。 そんな図式がなりたつな、と思いながら博多の森へ向かったが、果たしてその通りともいえる内容、結果だったね…

球界のこと

高校ドラフトのときもやってくれたが、懲りること無く今回もボビーは貫き通した。 ボビー希望枠を痛烈批判「ドラフトはチームが選手を選ぶ制度だ」 まあ旧弊とした日本の球界は、一昨年の騒動も何事も無かったようにしてしまったくらいだから、滅多なことで…

信じたくはない

昨日の試合でじん帯を痛めた北斗が、今季絶望の可能性も出てきた。 福岡MF中村がじん帯損傷疑いで今季絶望 精密検査がまだなので、何も決定したわけではない。ただ、この危機感がチームにとって良い方に作用することを期待したいし、そうでなくては。

くじ運

九国大付属は富山一高とですか。柳沢を輩出した常連じゃないか。厳しい‥‥。 トーナメントを見ると、ブロックそのものが強豪揃い。 第85回全国高校サッカー選手権大会 組み合わせ ヒガシを退けての全国は結構な困難が待ち受けているようだけど、失うものの…

内容≠結果

下を向く内容ではなかった。それが救いだよね。 あれだけ攻めても、一瞬の気の弛みから逆襲されることもあるわけで、いろんな意味で足りないものがあるんだということ。 前半で攻め疲れるという展開があって、それで後半どう入っていくのかを注目していたけ…

PS3 vs. Wii

Wiiの圧勝です。http://video.google.com/videoplay?docid=2964751562925463883 元ネタはこちら。Macとパソコン

ニステルの4発

ちょっと先週末のリーガのことを。 前節のベルナベウでの敗戦で、クラシコの快勝の余韻がふっとんでしまったと見られていたマドリーが、打って変わったかのようなゴールラッシュ(一人で)を見せた。 ただ個人的には前節でセルタに負けた試合も、内容には目…

ソクーロフ「太陽」

「太陽」(原題:Solntse 英題:The Sun)を観た。 あの対象をあのアプローチで描こうとしたところは評価できるんだよね。ただ、結局は鑑賞前からあった違和感を払拭するには至らず。 ロシア人があの時期に何をしたか、そのロシア人が一体何を表現しようと言う…

エナンが返り咲く

マドリッドで行われていたWTAチャンピオンシップスは、エナンが制して年間女王の座も獲得した。 モレスモは今季2度のグランドスラムタイトルを獲っているのに、その上を行くエナン。それもそのはずで、 <<シングルス決勝>> ◎エナン 64,63 ●モーレス…

星勘定‥してる場合じゃない

さて‥‥何をどう言ったらいいものか。あの冷たい雨がもう一時間早く止んでいてくれたら、なんて思ったりもするが、「一度崩れると異様にモロい」という悪癖は今に始まったことでもないからね。 結局、寿人のスピードに常に脅かされてオドオドしてしまった守備…

違う雨

明日の天気予報を見て「またか」と思う。 あの日もそうだった‥‥ 明日の広島戦は、アウェーでの悔しさを文字通り「晴らす」ことになって欲しい。 追う側の気迫でもって、相手を一人ひとり「潰す」‥ まさに、明日は潰し合いになるような予感がするのだ。そんな…

系譜

広島といってもカープの話。どうなるんだろ、と思っていた黒田の去就はかくのごとくなった。 黒田が広島残留へ カープが今後も優勝に絡んでくることは考えにくいのだけど、プレーオフも導入されるのだから、全くないわけでもない。それでも弱小かつ貧乏球団…

Song For The Dumped

わかる人にはわかる。 ともあれ最低限の結果は得たからね。よかったよかった? これで次は浦和にまたしてもプロとしてのあり方の差を見せつけられることになるんだよな。それでいいんだよな。目の前の勝負に真剣になれなくて、何の残留なんだか。 結局は何も…

プライド

今週末の天皇杯は色んな意味で難しい。何しろ相手が相手なのでね‥ 京都は指揮官が変わってから3連続引き分けの後、前節でとうとう川崎に負けたところ。さらに遡れば、ウチとの夏の花火競演や、セレッソとの4-4という大味なゲームを繰り広げたりもしたが、そ…