2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アビスパ福岡ドキュメンタリー

「J.LEAGUE DOCUMENTARY SERIES」と題して製作されてきているドキュメンタリーシリーズのアビスパ福岡回が完結。とても良い内容だったし、そうなったのはクラブとチームの取り組み方、姿勢が良かったからなのだろう。もちろんサポーターの存在も。 苦しいシ…

ゴール取り消し

カタール大会は最後の最後まで盛り上がる、記憶に残る大会になった。いや凄かった。 さて、半自動オフサイドテクノロジーの影響もありオフサイド判定が増えたということだが、その内訳がよくわからない。しかしそのテクノロジーが運用されることでゴール取り…

クロアチア、アルゼンチンがベスト4へ

「ベスト8が面白い」というのはまあ定説だし、大きく外すことはない文句だ。でもそれどころじゃなかった。こうして振り返ろうとしても溜息が出そうになる。 まずクロアチアーブラジル。「日本に勝ったクロアチア」の試合というだけでなく、相手は優勝候補の…

ベスト16

面白い試合だった。できれば伊東三笘&4バックを見たかったが、成功体験のこともあるから仕方ないのか。冨安は延長含めてフル出場。やはり彼が入ると違う色が出るし、良いパス、良いチェック、シュートブロックなどが見られた。 冨安は明らかに最終ラインで…

1位通過

順位表を何度見ても現実感が無い。素晴らしい勝利だった。 やはり前半を1失点で終えたことが大きい、という意味ではドイツ戦と同じ構図。そして「よく1失点で済んだな」というのも。ドイツ戦と違うのはスペインの本気度だろう。1-0の状況でいいというのは…