2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル

失点はクオリティで、無得点もクオリティ。そういうことだと思う。 シュートも少なく、効果的なパスも散見されたが繋がらない。同じ状況で同じことを繰り返しているように見えるし、実際そうだろう。 特に振り返ることもないが、チャレンジやアレンジの意識…

両面性

いろんな局面でコインの裏表を試される競技だし、そこは結果として常に受け入れている。 ルキアンが良い選手なのは言うまでもない。しかし、あの場面で山岸にパスを出さなかったことは、相手を助けた。ほとんどコインは表(どちらでもいいが)に決まりかけた…

リーグ5連勝!

3連続のクリーンシート。横浜FCはともかくとして、湘南や鳥栖は無得点で終わるようなチームではないので、そこも価値があると思う。 この対戦はなぜか1ー1のドローが多く、一部ではオカルト扱いになっていた笑。しかし、狙いをもって初動を強くしたアビス…

なでしこジャパン、Quarter-final で大会を去る

正直、納得するには難しい試合だった。それはベンチワーク、池田太の采配においてのみだ。 セットプレーから2失点。2点めは余計だったが、それも想定できたことだろう。問題は2点のビハインドで後半7分早々に田中美南を植木理子に代えて、そこから30分弱…

ダービー勝利、公式戦6連勝

6勝のうち、アウェイが5。ちょっと凄いんだけど。このダービーでの勝利も、それまでの流れがあったからと言えるのかもしれない。 前線の2トップが良くて、山岸はロングフィードをほとんど収めていた。ルキアンの距離感も状況に合わせて考えられている。 …

天皇杯 Round16

配信で見ていたが、栃木はそれこそ大一番とばかりに試合開始からパワーをかけてきたので、多少押し込まれる時間があった。しかしクオリティであっさりと先制。はがして裏返し、ファーに上げて佐藤凌我がズドン。素晴らしい。 まあそのままコントロールして前…