2004-01-01から1年間の記事一覧

振り返って‥

「スポーツナビ アワード2004」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/award/index.html 部門別を見ると、なんだか歪んだものを感じる。五輪部門で女子レスリングの吉田がいないのもおかしいし、松井がSHINJOよりも下とは‥‥。投票時期と重なった田臥のNBAデ…

一瞬にして呑み込まれる文明社会。人の営みというのはかくもか弱く、儚いものなのだと思い知る。でも理不尽だと思うし、言いようの無い怒りも感じる。諦め混じりの。

浦和=レバークーゼン

浦和が負けた。3冠に届こうかという勢いながらも、これですべてを逃してしまった。2年前のレバークーゼンを思い出す‥‥。その後の凋落ぶりまで再現してしまわないことを祈るのみ。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/emp_cup/headlines/20041225-000000…

孫氏

結局はソフトバンクホークスで落ち着いたのはよかった。応援歌もどうにか収まるし。孫氏(子)の兵法の元、世界の王が福岡にベースボールの夢をもたらす。ああ、ワクワクする。 「孫氏」で検索してみたらhttp://www.modern-korea.net/column/zainichi/son.html…

どんな世界でも、本物と言える人は、笑顔に嫌みの無い人が多い。昨晩の生放送で孫さんが出ていたのを見て、改めてそう思った。

マンハッタンラブストーリー

こっちでは深夜に再放送がされていたのが、昨日最終回だった。途中から観たら面白かったので、なるべく観ていたけど、当時はこんなに低視聴率だったのか。裏があのドラマでは仕方ない。 http://www.gctv.ne.jp/~irisan/ds/st00/0310.html#mo10tbs

端役

「バルサのチャビより良いんじゃないか」http://number.goo.ne.jp/soccer/world/campo/20041222.html 相変わらずの杉山節。シンジのゴールが見れたというのは、「引き」が強かったのだろう。確かに全体を通じてシンジは目立っていなかった。しかし、結果とし…

意外な人達と意外な場所で会う。名刺交換などしたりして。人の「縁」というものに対する考え方が変わってきた。

混乱。‥‥それでもおめでとう。

「小野さんは年末は日本に帰らないんですよね?」「ええ」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041220-00000018-spnavi-spo.html この頃は海外のニュースは1〜2日待つのが妥当。国内のメディアはゴシップ誌の適当な記事をここぞと…

3人いないけど

先週末、格下だがアウェーで劇的な逆転勝ちをおさめたマドリー。ロナ○ドというブタ、ベッ○ムというプレースキックのみの天才、そしてロベルト・○ルロスというチョロQサイドバック(前にしか進めない)が揃ってスタメンから外れた。それでというのではないが…

シンプル・プラン「シャット・アップ」を聴いて、中森明菜の「desire」を思い出した。そんな昼下がりに、今年もあと少しだなとふと思ったり。

ホントになっちゃったよー

好カードは先に取っておきたかったが‥‥。神戸の方はオマケ。 バルサ対チェルシー http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041217-00000050-spnavi-spo.html 「J1神戸の新監督 」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines…

やっぱり

落ち着かないな。ホークスが順調に補強を進めているなんて。外国人選手獲得に10〜20億? ありえんよー。逆にこれだけやって勝てなかったら‥、なんて不安がよぎる。ホークスってそんなチームじゃないよなあ。とはいえ、ピッチングスタッフに絶対的なエースが…

6連勝!

「田臥はアピールできず」http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041216&a=20041216-00000303-ism-spo 2分弱の出場じゃどうしようもない。点差がついた終盤に味方も動いてはくれないし、その中でどうアピールするというのだろう。ただし、こうして使わ…

不調?

「レアル不調の原因」http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_12/s2004121411.html 冗談じゃない。CLの予選リーグ6試合で4点を叩きだしたエースをして、何を不調というのか。結局、国内リーグにおいて、こなしているゲーム数に対してゴール数が少ないのは、よく…

TVとネット

昨晩、久しぶりに爆笑問題のススメを見たけど、そこでこの人のブログが取り上げられていた。あー、でも何故かTVでネットの話になると妙な盛り上がり方になったりする。このブログは面白いと思うけど、画面で「ほら」って見せられると「別に‥‥」という気もす…

電話

最近、職場に融資関連の売り込み電話が多い。『経営者の方は‥‥』と取り次ぎを求めてくるのだけど、基本的に、というか必ず断っている。普通は「そういうお話はお断りさせていただいているので」と言ったら、「あ、そうですか‥」となってお互い受話器を置くと…

猫ひろし

FMで絶叫していた。サイコー。 http://www.sakura-catv.ne.jp/~kichikuyose/pop_neko.html

優勝はムリ

「おなじみ、中田さんのレポート=SportsNavi」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041213-00000034-spnavi-spo.html フェイエのウィークポイントをズバリと言ってしまった。しかし、キャプテンマークを付けるパウウェをより屈強なセ…

FM

原田和恵が噛みまくっている‥‥。でもガンバレ。 http://www.nomake.jp/production/profiles/adults/harada-kazue.html

マージーサイドダービー

プレミアでは、とうとうエバートンが2位に。このダービーでの相手だったリバプール共々、これまでのエースFWを放出して戦力ダウンは否めなかった筈が、蓋をあけてみると2チームとも好調を維持している。得てして、象徴的な存在だったエース、拠り所を無…

また来年!

J1昇格ならず。残念‥‥。不可解な有光ー福嶋の交代もあったが、可能性は示してくれた。来季への課題は山積みだけど、今季の経験を活かす為にも、「こういう思いをしない為に」を常に念頭において、ここ2シーズン、つまづき続けた第1・2クールに賭けて欲…

週末

サッカー三昧。チャンピオンシップに入れ替え戦、トヨタカップ‥‥、でも一番気になるのはモチロン入れ替え戦。

しりとり

こっちでは、『ノブナガ』が2ヶ月ほど遅れて放送されていて、最近は2時間連続でやってたりする。遅れを取り戻す為なのかよくわからないし、毎回観てるわけでもないので。昨晩はたまたま、仕事が遅くて、勢い寝る時間もずれ込んだため、2時間も「ノブナガ…

最終予選

2ヶ月後には始まるW杯最終予選の組み合わせが決まった。あの国と同組になったのは、まさに因縁とでもいおうか。いったいメディアはどう取り上げ、そしてどれほどに煽るのだろうか。まあ、朝鮮半島対決というのも、ロクなものではないのだろうけど。それに…

Jojo

ろくに情報もなく、ただビルボードで上位にチャートインしているというだけで「baby it's you」を聴いて、「すごく聴きやすいけど、Jojo? 知らないなー。ちょっとレゲエの香りもするけど、どうなの」と思っていたら、まさか13歳の女の子とは。ルックス的には…

電車‥

僕が仕事でWebに触れているからといって、すぐに話題に「電車○」のことを出されるとうんざりしてしまう。2日続けてそういう目に合うと、いかにマスコミの影響が大きいかを改めて感じさせてくれる。しかも、そういう話題のほとんどがネガティブな方向にしか…

ホーム?

入れ替え戦2nd leg.まであと5日。信じるだけなのだけど、不利な状況であることは間違いないので、何か期待材料はないかと、ちょっと今シーズンのデータを追ってみる。 次は柏でのアウェーだ。じゃあ、ホームである柏が有利なのかというと、あのチームに限っ…

間に合った?

「毛根:マウス実験で増加」http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041207k0000m040053000c.html 年の暮れに(色んな意味で)暖かいニュース。 ライオンが発売する現行の育毛剤「イノベート」http://www.l-innovate.jp/どうやら、すでにくだんのタンパク…

疲れた‥

気候的には、初冬という気はしないなあ。一昨日に大雨を見舞った低気圧も東へ去り、雲が多いながらも晴天だった昨日は、風さえなかったらポカポカとしたスポーツ日和となったはず。強い風に悩まされながらも結局1日中、屋外で身体を動かしてしまったツケは…