2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

解けちゃった

ボストン、スイープしちゃいました。チャンピオンシリーズから8連勝ということになるのか。やはりこのチームの投手力というのは凄い。MVPはシリングで決まりかな。 追記:MVPはラミレスになった模様。シリングはもう獲得しているからなあ。 http://ja.wikip…

ウインブルドン九州

久しぶりにだばでぃーさんのblogを見たら、なんと佐賀の天然芝コートで有名なウインブルドン九州にテニス合宿にきていたそう。写真を見るにつけ、クラシックな装い。レシーバーは随分下がっているけど、そんなにハイレベルなテニスなんだろうか。いや、逆か…

迷信

「WS 4th」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/04season/playoff/live/playoff041028_01.html ボストンが先制してる。さすがの呪いも、優勝請負人シリングの選手生命をも賭けたかとも思わせる気迫に、その効力もどこかへ消えてしまったのだろうか。…

新人王

「三瀬投手の話=nikkan-kyusyu.com」http://www.nikkan-kyusyu.com/news/pb_1098864654.htm 三瀬が新人王に。28歳での受賞ということだけど、なるほど、あの世界で活躍するということは、実力や才能だけではなく、巡り合わせといった運の部分やたゆまぬ努…

iPod Photo

“耳には喜び、 目には楽しみを。”http://www.apple.com/jp/ipodphoto/ なるほど、次はこう来ましたか。次は動画ということになるんでしょうね。QuicktimeがiTunesと関連づけされてしばらくしますが、当然の流れと言えるのでしょう。日本ではまだのミュージッ…

ゴッゴル

昨日Googleで検索したら、12万件弱がヒット。今検索したら14万件弱が‥。特定のキーワードを設定して、期日までにGoogle(YSTも?)で検索結果の1位になれたページが勝者というコンテスト。しかし、こういう人間の煩悩というか、好奇心を利用することで、大きな…

1週間前

くだんのオーナー会議まであと1週間となった。順調に人事を進めている楽社とは対照的に、ラ社はあまり具体的な進捗が聞こえてこない。いろいろ穿った見方もできるが、まあいい。こういう状況になったのは、言い出しっぺがまず手を挙げたからで、新球団ができ…

薄氷

先週末のJ2は、福岡、山形共に勝ち、残り5試合で勝ち点差は5。得失点差のアドバンテージは無いに等しい。共に薄氷を践むような勝ち方ではあるけど、アウェーで京都を破るだけの勢いが山形にはある。福岡は次々節の川崎戦がやはりポイントになるだろう。…

レイチェル・ヤマガタ

"Worn Me Down"がFMでパワープレイされていたところ、なんと実際に本人がゲストで来ていたのを聴いたのが先月。すぐに1stアルバムを買ってしまってからしばらく経つけど、いまだにちょくちょく聴いている。この人の曲はジワジワと来る感じかな。曲調ははっき…

とうとう

今、職場で聴いているFMでAJのアンナが速報を言ってくれました。3-10‥‥。やはり先制した方が勝つという当然の流れで、はからずも予想通り。勝つ方が逆になったけど。松井も2安打と頑張ったけど、何しろ得点圏での打席ではないので、万事休す。確か、3連敗…

The curse dead?

「ALCS 7th=SportsNavi」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/04season/playoff/live/playoff041021_02.html 初回の松井ージーターの中継プレーが決まって捕殺、までは良かったんだけど‥、その後のオルティズの2ランが効いた。序盤の流れはボスト…

Curse of the Bambino

「足首に血にじませ1失点 絶望から復活、シリング」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20041020-00000024-kyodo_sp-spo.html 負ければ終わりのボストンが、ここまで漕ぎ着けることが出来た。それは開き直って力みが抜けたからと言える…

The Diary of Alicia Keys

昨日、アリシア・キーズのライブに行った。30分近く遅れたスタートは、昨晩の天気にふさわしく、嵐を思わせる照明とSEで、これから始まるライブの期待感はいや増すばかり。そして舞台中央の高台にアリシア登場! オープニングの"Karma"はアルバムよりもす…

ホームタウンで

やはり、流れはボストンだったか‥‥。しかし、NYに戻ることで、ヤンキースの優位は揺るがないだろう。しかし、相手はシリング。初戦では攻略したとはいえ、その豊富な経験をもって立て直してくるはずだ。相次ぐ熱戦を延長の末落としたヤンキースは、打線の…

なるかWシリーズ進出、シリーズMVP

ヤンキースvsレッドソックスのリーグ優勝決定シリーズ第5戦は、現在延長11回‥‥。出勤前に少しTV観戦したけど、松井は相当なマークを受けているようで、ペドロが降板した後は、松井に合わせてピッチャーを変え、その組み立てもスペシャルなもののように見受…

中立

「アダルトサイト問題視に「違和感」=Nikkansports.com」http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041018-0032.html 機構側の意図を見透かしたように、行政はあのヒアリングが偏ったものだったという印象を持ったようだ。これはラ社よりの民意に…

ブラジルGPウィーク

「悔しさが滲む、母国GP=NumberWeb」http://number.goo.ne.jp/motor/takuma_sato/20041018.html 直後は振り返るのも嫌なくらいに、口惜しいレースだった日本GP。予選でも証明されたように、BARが鈴鹿でフェラーリに対抗できるとしたら、それは琢磨だったは…

本命

「ソフトバンク:ダイエー球団買収の意向表明=毎日」http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041018k0000e050052000c.html 後出しはセコイだろうと思わなくもないし、この孫さんも某宮内とじっこんだという記事も見かける。そこはかなり引っかかるわけ…

打ち出の小槌

ホークス不在の日本シリーズに関心は持てず、勢い、興味の対象は宿敵同士の対決、ヤンキース対レッドソックスへ。初回に松井がいきなりの2ラン。その後も2つの2塁打。素人がみても素晴らしいものは素晴らしい。そう思わせるスイングはまさに打ち出の小槌…

あと6試合

試合数 勝 分 敗 勝点 得点 失点 得失点差 1 川崎 38 30 3 5 93 91 31 60 2 大宮 38 20 9 9 69 53 36 17 3 山形 38 17 12 9 63 51 43 8 4 福岡 38 17 7 14 58 44 37 7 5 京都 38 15 12 11 57 58 49 9 6 甲府 38 14 12 12 54 47 38 9 7 仙台 38 13 12 13 51 5…

事実は事実として

「<球界参入>ライブドアのアダルト接続に質問集中 NPB」http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041014&a=20041014-00000105-mai-spo まあ、お互い様だと思うけど、論調は各紙揃ってラ社に不利とある。まあ、どんなオーナー企業だって「公共財とし…

悪癖と光明

立ち上がりに主導権をとれないという悪癖は変わらず、開始からたっぷり30分はいいようにかき回された。でも、点はとられなかった。運がよかったし、ひとつもいいシュートがオマーン側になかったのはこれまでと同様だ。それにしても持ち味である中盤を排除し…

今夜

いよいよ、W杯アジア1次予選の天王山であるオマーン戦が間近になった。「あの」アジアカップを経験した選手たちにとっては、アウェーのプレッシャーに対しても自信がついたのか、キャプテンの宮本は以下のコラムにあるようなコメントをしているようだ。 「…

BENNIE K

「サンライズ」がFMでよく流れていて、今気に入ってる。この曲の疾走感は出色の出来だと思う。路線や曲調は違うけど、DOUBLEを初めて聴いたときに感じた印象に近くて、ちゃんとシンガーとしての実力があるというカンジ。 「BENNIE K OFFICIAL WEB」http://ww…

ヒロシ

最近良く出てるなー。実際、あの「〜とです」なんて九州弁がこっちの人間には嬉しかったりするんだけど、あえて使う必要があったのかなと思ってたりした。相変わらず露出はそこそこあるみたいで、どうやら本まで出しているようですね。何回も見るとネタもか…

残念

ホークスは残念だった。レギュラーシーズン1位の誇りを胸に、来シーズンも変わらぬ勇姿を見せて欲しい。ダイエーの再建も迷走を続けているけど、ただ銀行を救うための機構送りはイマイチ納得できない気もする。ましてや、あのUFJとなると、いくら銀行側が…

最高のゴール

みんなは“絶対に打つと思った”って言ってた。http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/10/10/01.html 昨晩のアジアユースの3位決定戦、日本ーシリアでの日本の1点目は「本当に美しいゴール」だった。バイタルエリア中央でのダイレクトパスの交換から出…

熱の中で

昨晩のニュースでの映像をみていて、F1とジャパンオープンのある意味「異様な」盛り上がりが気になった。それぞれの盛り上がりの中心には琢磨とシャラポワがいた。特に気になったのは琢磨の方で、一体あれだけの騒動の中で自分を見失わずにベストの状態で…

善戦

「敗れた鈴木貴男」http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20041007/2088549.html ヒューイットはよく心得ているなという感じ。昨日の本村といい。ただし、1セット目を落とすというのは意外な感じもする。体格に差はないんだよなあ、ヒューイットやコリ…

「松井秀の犠飛でサヨナラ勝ち」http://news.goo.ne.jp/news/picture/reuters/20041007/JAPAN-159086.html こういう場面で打順がまわってくる、それは4番だからというよりは、そういう星のもとに生まれたといってもいいのかもしれない。積極性と確かな打撃…