2011-01-01から1年間の記事一覧

点差ほどではない

2011 J1 第32節 山形 vs 福岡(NDスタ) 完勝でした。スタメン発表の時点でいいものが見られそうな予感がしていました。というのもユタカとヒデヤがセットで名を連ねていたから。たった1試合のことではなくこれまでも少ない時間であっても期待感の漂わせ…

歴史的な対戦

かねてより期待されていた男子テニスの錦織圭がフェデラーと対戦しました。彼の地元スイスの大会のしかもファイナルで。錦織は前日に今季圧倒的な強さを見せつけていたNo.1プレイヤー、ジョコビッチを破ってこの舞台に上がってきたわけで、日本のテニスシー…

田中誠という素晴らしい選手

ご報告。 やはり残念なのですが、まずはお疲れさまでしたと言いたいです。今後どのような道に進むにせよ、この福岡で過ごした期間のことを忘れないで欲しいし、これからも繋がっていて欲しいと心から思っています。 この福岡では常に順風だったわけではなく…

ただの力負け

2011 J1 第29節 福岡 vs 仙台(レベスタ) 天皇杯も含めて連勝していたアビスパですが、普通に強い相手がちゃんとプランを立ててくればあのようになるというのは仕方ないことだと思います。そもそも勝っていた試合も特別こちらが良かったわけではなく、相対…

同じ方向

2011 J1 第28節 大宮 vs 福岡(NACK) ようやくチームとして同じ方向を向き始めたアビスパ。今季のベストだったと思います。やはりこの世界は結果が全てなんですかね。‥‥否。結果が全てだと覚悟を決めれば内容にこだわるしかなくなるわけで、この連勝は…

磐田ユニットの躍動

2011 J1 第27節 福岡 vs 広島(レベスタ) この状況ではポジティブにならざるを得ないので、昨日のような戦い方が出来たのはなんとなくうなずける気がします。内容としても特別良かったとは思ってないです。狙いは見えるようになってきたけど。 代表選手を擁…

いつものごまかし

「九州電力のメール問題」「佐賀県知事の発言問題」じゃなくて 「九州電力のやらせ」「古川佐賀県知事の虚偽」だよね。 配慮がある場合は「問題」になって、叩ける相手なら「事件」にするのがこの国のメディア。

迷える子羊たち

2011 J1 第23節 福岡 vs 神戸(レベスタ) 前半は「迷える子羊たち」という表現でそれほど外れてないような印象でしたね。リスク上等のはずがそのリスクにプレッシャーを感じたのが自分達だけだったという。なぜそうなったのかというとやはり自信がないから…

ハイリスク‥

2011 J1 第22節 柏 vs 福岡(柏) 負け試合なのであまり言及すべきこともないですし、すぐに次があるのでその後で2試合まとめて振り返ろうかと思います。 とりあえず浅野さんの考え方は明確に示されています。でも勝ち点3が欲しいのならスカウティングから…

ポテンシャル

2011 J1 第21節 福岡 vs 川崎F(レベスタ) いくつかの意味で前体制へのアンチテーゼが見えた試合でしたね。 敗戦したチームはスタメンを変える 攻守で約束事を作る 状況に応じた交代策 5バックなどもってのほか(結局かなり攻め込まれましたけどね) オー…

どう見るか

キリンチャレンジカップ2011 日本ー韓国 会場:札幌ドーム ホームで13年間勝っていなかったことのほうが大きな事実であるような気もしますが、とまれ「らしくない」韓国に圧勝したのはよかったなと。食傷気味で「またやるのか?」と思わずにはいられない日韓…

ビルドアップ

2011 J1 第20節 G大阪 vs 福岡(万博) 遅すぎた変化。これからでしょう。あのままで残りのシーズンを過ごすのはあらゆる意味で無駄だった。正しい競争と練習でコンビネーションを高めていけば、今までに見ることの出来なかったプレーが多く見られるはずで…

負けるため

2011 J1 第19節 福岡 vs 名古屋(レベスタ) 勝つ為の判断が優先されないチームですから、よく3失点で済んだなと思います。篠‥‥うーん、本当にダメなヤツっているんですね。社長ともども恥を知って欲しいけど、無理なのもわかってる。 選手達にはまず自制心…

変えない意味

2011 J1 第6節 福岡 vs 山形(レベスタ) 長谷川はいい得点でしたね。彼のコンディションがよくなってスタメンに戻れば、山形は浮上していけるチームだと思います。ハードワークしながらシンプルに手堅く戦うスタイルは見ていて気持ちがいいです。局面で常に…

惜しいと言えば惜しい

2011 J1 第5節 広島 vs 福岡(広島ビ) でも、勝てたかというと微妙。そういう試合でしたね。重松のあのヘッドが‥とか言うのは簡単ですが、極めて少ない出場時間で彼は十分結果を出していると思います。 佑昌が頑張ってたのは以前の移籍関連の流れからだろう…

モヤモヤ感

2011 J1 第4節 福岡 vs 大宮(レベスタ) 佑昌や城後が決定機で決められず、成岡のスーパーなゴールのみで勝ってしまった。英也のシュートも枠に行くべきでしたね。勝因は相手が外しまくってくれたおかげでしょう。年に1回かそこらの巡り合わせが来たという…

グッドルーザーでもなく

2011 J1 第3節 川崎F vs 福岡(等々力) ただの敗者でしたね。言いたいことは既に言い尽くした。このままで行くのならどうぞご勝手に。 勝った気になっていたユルユルの川崎相手とはいえ、奪った2点はどちらもユタカのポストプレーに成岡が絡み、英也がス…

初めの一歩

2011 J1 第2節 福岡 vs 甲府(レベスタ) ハイハイからようやく立ったけどまだまだ、そんなところですかね。勝つべき試合でなんとか勝ったという印象で、内容的にはまさに辛勝ですよね。今までも勝てる試合はあったのに見事に負けてきたのが、ここにきてよう…

再認識

2011 J1 第18節 福岡 vs 磐田(レベスタ) 朗報です。あの人が成岡の適性を再認識したそうです。どうしてその認識が一度変わってしまったのかを記者さんには突っ込んで欲しかったのですが‥ 週末の磐田戦は、早くも今季3度目の対戦ということで向こうもやり…

効率

2011 J1 第17節 浦和 vs 福岡(埼玉) この連戦でスタメンを替えないのであれば、もっと早い時間帯での交代策をとるべきなんだけどね。試合中の選手達のパフォーマンスの好不調や予兆などを見て取れない、もしくは積極的に無視している篠田は負ける痛みを感…

言うべきこと

2011 J1 第16節 福岡 vs 柏(レベスタ) もう無いなあ。ちなみに「今季最高」とかそんなはずないですね。 守備面の穴はふさいだので、あとは攻撃面でのデカイ穴をふさぐべきだけどそれはないんだよね。それが穴であっても許されてるんだから。まったくアホら…

悪くなかった

2011 J1 第15節 神戸 vs 福岡(ホームズ) 運は悪くなかった。でもね‥ やはり勝つべきでした、と言っておこうと思います。シュート数はともかく、決定的なチャンスは神戸にのみあって、アビスパにはなかったです。なのに引分けられたということの大事さを噛…

これはない

2011 J1 第14節 福岡 vs C大阪(レベスタ) 本当にヒドい試合でしたね。終盤でメンバーが揃ってくるとバイタルでボールが動くようになりましたが、いつものように時間が足りないのと、点差が開いて勝負してこない相手をちゃんと崩せるような連携は、交代選…

中心になるべきタレント

もとより夏場が勝負だと思ってるからね。待ってるよ。 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva | アンチ・ドロップアウト | 成岡翔 何でもできる、ではダメ。ここでシュートを打たれたらまずい、と相手を怖がらせる選手になりたい…

選手はよくやっている

2011 J1 第13節 名古屋 vs 福岡(豊田ス) 英也の3試合連続ゴールは素晴らしい。彼の場合は内容も伴ってきているので、それが結果として現れているということじゃないかと感じています。プチブレイク中。でも今の使われ方だとオーガナイズ出来るようになら…

絶対王者

FCバルセロナ 3-1 マンチェスター・ユナイテッドFC かつてテン・カーテが言っていたけど、「ポゼッションとはポジショニングだ」ということを見事に体現しているチームがバルサですね。今季のリーガを圧倒し、宿敵マドリーを寄せ付けないまでの強さを見せて…

心の底から

2011 J1 第12節 磐田 vs 福岡(ヤマハ) ク○みたいな試合だったと言えます。以上。 いや、それでは済まされないのでいま少し。篠田曰く、 前半、城後が少し負傷してしまい、ボールにプレッシャーに行けなかったということもありますが、ボールホルダーへの最…

カバー&チャレンジ

2011 J1 第11節 福岡 vs G大阪(レベスタ) 遅ればせながら前節の感想。負けましたがとりあえず面白かったですね。負け試合でも見返したくなる、そんな内容でした。そしてやはりとても悔しかった‥。 引分けが妥当であったかもですが、守備面での致命的なミ…

思考停止‥?

2011 J1 第10節 横浜FM vs 福岡(日産ス) 前半はやらされた感が強いですね。ただし向こうは2点獲られるとは夢にも思わなかったはずですが。それもそのはずで、どちらの得点も素晴らしいものでした。そこまで出来るヤツとは思われてなかったんですよね、城…

フラットな視点で

2011 J1 第9節 仙台 vs 福岡(ユアスタ) 仙台はいまチームとして凄く攻撃性をもっていますね。それが今後も良い方向に繋がればよいですが、スポーツ全般においてバランスと言うのは大事です。自覚が足りなければ破綻するかもしれないですよ。‥‥まあ、勝った…