2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し?

http://www.eight8.jp/ マクロメディアの Studio 8 紹介コンテンツ。この手のリッチコンテンツに子供を起用するセンスが分からない。Adobeのアクロバットの紹介コンテンツは秀逸だったよな。吸収されて正解か。そうしたクリエイティブな面でのいい意味の影響…

天秤

ちっとも盛り上がってこないトリノ五輪。そして繰り返される難解な採点基準。 かつて、技術ならダントツのトップだったフィギュアスケーターが日本にいた。伊藤みどりだ。しかし、その当時、国際舞台で君臨していたのは東ドイツのカタリナ・ビット。テクニカ…

審判

どこかの国で http://video.google.com/videoplay?docid=3076649034246695434

スタイル

「アビスパ福岡のスタイルって何?」 こう聞かれて、即座に答えを言える人はいるのだろうか。いや、今季はこうだったよ、とかは言えるよ。でも、降格におびえ続け、昇格に苦しんできた、その場しのぎのフットボールをスタイルとは言わない。 一体、俺達は何…

偉大

フェデレが今季もNo.1。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/headlines/other/20051121-00000025-kyodo_sp-spo.html 以下は今季の賞金額トップ10 Player YTD Singles Doubles Career Federer,Roger $6,137,018 $6,110,468 $26,550 $20,232,5731 Nadal, Ra…

追記

まあ、あれだな、言い過ぎたかもしれないんで、訂正します。「半額にしろ!!」に。

醜さ

最も醜い犬選手権で3連覇を成し遂げた(笑)、サムくんが亡くなったという記事を見た。 では、どれくらい醜いかというと‥‥ http://samugliestdog.com/ 半端じゃなかったです。醜さも行く所まで行くと、逆に凄い個性となるのだろう。 ‥‥さて、こんな話題の後…

まだまだ

はやぶさも http://www.jaxa.jp/index_j.html マドリーも http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20051120-00000029-spnavi-spo.html まだ終わった訳じゃない。 ただし、ロナウジーニョにはありがとうと言いたいね。あのスター軍団を子供…

いよいよ

さて、いよいよだ。 はやぶさも http://www.jaxa.jp/index_j.html クラシコも http://www.wowow.co.jp/liga/clasico01.html この時点で期待する結果は、はやぶさのタッチダウン&採取成功と、マドリーの意地。 果たして。

あと一つ

注目してきた選手が素晴らしい成果を収めたので、森田の快挙を先に扱ったけど、実は試合は見てなかったりする。その時間はもっぱらアビスパの試合中継と、他会場の経過を見ていたから。 けっして悪いチームではない草津相手に会心の内容だった福岡。特に1点…

iPodゲット

史上3番目の若さで全日本選手権を制した森田あゆみ。 5月の福岡国際で目の当たりにしたそのスケール感に、今季のグランドスラムでのジュニアカテゴリで優勝すらあると過度な期待もしたが、若干15歳の小柄な日本選手にとって、世界はそれほど甘くはなかった…

この人も

1981年に出場した同大会でベスト16入りした経験があった。明石高から一橋大に進んだ三木谷はテニス部主将を務め、リーダーシップを学んだ。 http://www.kobe-np.co.jp/rensai/0312tennis/03.html 偶然見かけたんで意外だったが、そうしたことと自社が…

上海

http://tennisjp.cocolog-nifty.com/tennis/2005/11/post_350e.html ケガをしていたフェデレが間に合ったかと思いきや、ライバル達は嫌気がさしたか棄権続き。 ヒューイットは出産を控えており、ロディックはケガ、そして今度のナダル。 まあ、仕方がないの…

限界

実際、失敗続きの日本での宇宙開発は、今回の小惑星イトカワへの探査機「はやぶさ」のアプローチで一応の成果を見せた、と思いきや。「機能は実証できた」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000019-san-soci 「ミネルバで調べるイトカワの表面…

曇りのち‥

今日は早起きしてスペインースロバキアのプレーオフを見て、それから午前中は体を動かし、ちょっとバテ気味になったので、夕方まではのんびりとして、それから博多の森へ‥。 内容としては、総じて勝てたのは良かったかな。 まずアビスパ。ミドルシュートと精…

福岡劇場

お定まりの、シーズン終盤までのすったもんだで、今度はどうなる? もちろん、福岡の昇格を信じてやまないのだけど、今朝のローカル番組に出ていた三浦やっさんが言うには「覇気がない」そうな。アウェー続きだったが、次のホームで札幌を叩きつぶせばいいん…

引退

相馬直樹の引退決意は寂しい限りだ。 強かったカシマも、フランスでの代表も、彼抜きには語れないと言っていいと感じていた。 事実、予選で対戦したジャマイカの監督は、日本の攻撃力=相馬の攻撃力と断じていた。彼を封じることが大きなファクターであると…

Happy Birthday

今日はサッカーの日、らしい。11人どうしでやるスポーツだからね。 我らがエース、グラウシオの誕生日でもあり、僕のオヤジの誕生日でもある。 いろんな思いがあるけど、ここで吐露するようなことではない。ただ一言、誕生日おめでとう。

W杯プレーオフを前にして、リーガは中断期間に入った。 そしてプレーオフ2戦の後は、いきなりのクラシコ。 いくら代表にやや冷めているスペインでも、プレーオフとあっては大きな騒ぎになっているだろうが、 そんな状況から取り残されるハメになったホアキ…

慌てず

2試合続けて3失点だとか、選手とサポ(あえてサポーターとは言わない。蔑称扱い)がもめたとか、騒ぐなって。 ここまでの成果を貶めるようなことを今すべきではないのに、ちょっと負けが込んだからってオタつくこともないだろう。奇しくも「京都戦の後は負…

世界初?

菊池奈々子というアイドル顔負けの名前の女子ボクサーが、今度世界タイトルをかけて、タイの刑務所で戦うらしい。 http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2005/11/05/05.html いや、何だろう、このワクワク感は。そのまま映画になりそうなこの対戦を見届け…

がむしゃら

僕は佐藤琢磨を、どこかで浮谷東次郎と重ねていた。そのバイタリティにおいて似ているのではないかと何となく思っていたのだけど、その琢磨が亜久里のチームで走るというのは、何かの因縁であるように感じられる。 噂先行の話だが、具体的な情報もチラホラと…

災難

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200511/st2005110101.html かわいそうに。次の天皇杯、福岡戦で心ない弾幕とかでないことを祈ろう。

SOFTBANK HONDA?

先の委員会ではシャシーに関するレギュレーション変更の情報は無かった。だけに、新チーム参入はないだろうと半ば諦めていたのだけど。 http://fmotor.nifty.com/f1/2005/11/111_5f56.html レボリューションイエローのシャシーを思わず想像してしまった。「…