2013-01-01から1年間の記事一覧

アリ引退

有光亮太選手 現役引退のお知らせ そうですか‥。彼については福岡よりも長崎においてのキャリアこそが輝かしいものですから、そのほとんどを知らない僕が言及することもないです。まあそれでも水戸戦(2004年かな)でのゴラッソや恭平とのコンビネーション、J1…

バジェット

予算でみるJ1順位表 磐田の降格決定を受けて。 近年のガンバや神戸、東京などの降格を知らないらしいプシュニクにこの事実を見せて「予算」と順位の相関性を改めて語らせようよ。 で、それを知らないはずもない見込みの悪い連中に恥を知って欲しい、と思いま…

「支援」

渦中のアビスパ福岡 プシュニク監督「来季も」 アビ、プシュニク監督続投 やはり、というか‥‥ね。「育成手腕を評価」って現時点で誰の何を指しているんだかわからないよ。 「私はJ1の監督になりたい。できればアビスパで」 できれば、は要らんでしょ。

かなりマズい

2013 J2 第37節 福岡 vs 鳥取(レベスタ) どうしてプシュニクは指揮官の立場で経営やスポンサーのことを言及してしまうのだろう。違和感があるしちょっと異常と言っていいでしょう。まあ元より健全なクラブとは思っていませんが。この人は何故かいちいち上…

ホントのこと

「もっと本質のところを聴きたかった」とは先ほど放送されていたTV番組で大塚社長が出た後を受けてのキャスターの一言。まさにね。 短い時間だったとはいえ「集めたお金で具体的にどうするのか」などの問いにモヤッとした答えしか用意してなかったようですね…

変わらない

アビスパ危機 経営難 資金5000万円不足 Jリーグ退会も 資金難で小口を募るという流れでレッドファルコンズを思い出した。あの時は踏み倒されたけど。 それは置いといて‥‥「何だかなあ」と思う。やはりこのままでは良くないのははっきりしてるのに、見込…

嘆息の後日談

東レPPOにおける伊達の「ため息ばっかり!」からの楽天オープン。 あれが記事になったことでそれなりの影響はあったのではないかと。というのも、準々決勝を現地で観戦していたところ、後ろの座席の60代とおぼしき奥様方が、ミスショットにたいして思わず漏…

嘆息

修造くんも指摘してたなあ。日本の観客はミスに対しての反応が素直すぎるし、それが選手に与える影響を考慮してない。 伊達 イライラ敗退 「ため息ばっかり!」両手広げ声荒らげる 伏線はあった。開幕前日のブログに「ため息のないサポートをお願いします!…

下降線

2013 J2 第32節 福岡 vs 千葉(レベスタ) ここにきて予算規模の彼我を言い訳にしだしたプシュニクへの評価はこれ以上ないくらい下がっていて、すでに底にはりついています。その戦力差をどうするのかがこの福岡の指揮官の役割なのです。始めから判っている…

サンチャゴ・ベルナベウ杯でのラウールのゴール。 Raul Great Goal vs Al-Sadd (Real Madrid vs Al-Sadd 5-0) 鳥肌たったね。今回は実質彼のための試合とはいえこのクオリティはヤバいよ。

2013 J2 第28節 G大阪 vs 福岡(万博) http://www.jsgoal.jp/game/2013/20130200030720130811.html最初のチャンスで10番くんがアリバイ的にスピードも落とさずに上がっていって押し込むだけのチャンスを失ったのは大きいかもしれませんね。使い走りも嫌っ…

出来ないことは

2013 J2 第27節 福岡 vs 東京V(レベスタ) しないことです。今季のプシュニクが交代策で何かポジティブなものを示してこれたかと言えば、答えはノーというのが個人的な見解。何度も触れてきたことですが、あらためて言及しておこうかと思わせる劇的な負け…

だいたい同意

世界と戦えるサッカーを実践するためには、本田圭佑はいらない 守備はやらせたらやるとは思いますがやはり攻撃面とのトータルで香川かな。まあそれでも本田が必要な選手であることは間違いない。ついこの前のゴールはベイルっぽかったね。ああいうタイミング…

ちょっとした偶然

2013 J2 第23節 札幌 vs 福岡(札幌厚別) 前半で3失点。録画中継を見ていて気がついたのだけど、ホントに偶然だろうがゴールシーンの全てにおいて10番くんのユルいアリバイ守備が見受けられた。ボールホルダーに対して本気度の極めて低いプレスもどきはい…

当然のこと

日本代表にとってのコンフェデ杯は全敗で終わりましたが、それを憂えることもないでしょう。凡そ最悪の相性とされるブラジル、そして最悪とまでは言わないまでもやはり相性が悪いイタリア、メキシコという強豪たちを相手にそれなりの真剣勝負の経験を得たこ…

やはりよくわからない

2013 J2 第20節 福岡 vs 愛媛(レベスタ) 「後半は、至るところで去年のアビスパ福岡の戦いが見られた。それは(いまの)アビスパの戦いではない」というプシュニクのコメントですが、正直言ってそれを招いたのは指揮官自身でもあると思いますね。いつもの…

とりあえずの好感

ザック監督「イタリアにも負けていない」 イタリアはコンディションがいかにも悪かったですね。多湿というレシフェの気候も彼らの敵であったと思われます。逆に日本はそうした条件に馴れているのでW杯ではここでやれたらいいのにな。 さて、イタリアがプレス…

ちょっと変わり種

かせきさいだぁ新作はアニソンカバー集!豪華客演集結 以前から『う、ふ、ふ、ふ、』と『星間飛行』のフレーズが似てると思っていたので、詳細はまだわからないけどEPOの『星間飛行』を聴いてみたいものだ。

得難い経験?

銃声とともに幕を開けたコンフェデ杯、ゴール裏で見たブラジルの圧倒的な力 先日のオーストラリア、イラク戦からの流れで今の代表チームが良いコンディションにあるとは思えません。基本的にオーストラリア戦がピークに合わせるべき試合だったはずで、その上…

どう違うのか

2013 J2 第14節 福岡 vs G大阪(レベスタ) プシュニクの試合後コメントは何というか‥‥何と言おうかな。おめでたいと言いたいと思います。あの内容でホームで負けて両方の選手におめでとうと言えるのはどういう立ち位置なのだろう。負け試合を良いイベント…

もう驚かない

錦織がまたやってくれた。 フェデラー破った錦織「最高の勝利の1つ」<ムチュア・マドリッド・オープン男子> ライブ中継を観ていて感じたのは、やはり錦織のストロークは男子ツアーでもトップクラスであるということですね。名コーチで錦織のトラベリング…

見せかけ

2013 J2 第11節 福岡 vs 松本(レベスタ) 相手指揮官の「今日は松本らしい、泥臭いゲームだったと感じています」というコメントが眩しいですね。プロのチームは勝つ為に戦うのであって、その気持ちの強い方が結果を出したということだと感じさせる内容でし…

好感と既視感

2013 J2 第3節 福岡 vs 京都(レベスタ) ホーム開幕戦よりは好感のもてる内容でしたね。そしてハードワークの末に負けるというのは2年前に嫌というほど観た。その既視感とあいまって何とも言えない気持ちになりながら敗戦を見届けた。ただし、J1に挑戦した…

リスタート

2013 J2 第2節 福岡 vs 山形(レベスタ)ホーム開幕戦を観ました。勝ったことはとても良かったですね。しかし正直言って内容としてはスコアは逆かな。宮本、尾亦、岡田が目立っていたのはそういうことだし、彼らは最後までよい集中でもって勝利に貢献したと…