2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括など

2007年のアビスパはこんな感じでした。 序盤はベテランが引っ張った。 5/3 湘南戦での恭平→アレックス→リンコン→アレックス→リンコンGoal!は凄かった。 第1クールの首位(単独首位はクラブ史上初)。ちなみにこの後は山形が暫定首位になったりしてたなあ〜…

せめて想像から始めよう

昨年に続いて、John Winston Ono Lennonの曲を。 想像してごらん、すべてのアビスパにまつわる人が喜びに包まれている姿を‥いかんな、一気に矮小化してしまいました。シツレイ。

これがこの世界

まさか、という感じだよね‥。 18日、長年バレンシアを支えてきたアルベルダ、カニサレスの2人が突然の戦力外通告を受けた。現地メディアの報道によれば、クーマン監督は同日の練習後、2人に対して今後起用する意思がないことを直接伝えたという。同日の記者…

やめてくれ

「世界3位」とか。 そういうのはともかくとして今回のCWCで良かったのは、まずミランがそれなりに本気になってくれたこと。特にカカの勤勉さには文句無しにMVPを。そして次にJリーグのレベルがどれくらいの位置にいるのか、が目に見えて感じられたというこ…

Aussie in J

福岡がシドニーDF主将ルダンを獲得 どうやら確定ですか?チェッコリはいい選手だったと思うが、Jのせわしなさにフィットしきれなかったと思いますね。スピードで苦労しそうな本格派のCBがどれだけ通用するかが気になるところ。危機管理やピンチでの落ち…

Rosso nero vs Reds

今年はファイナルではなく、このセミファイナルに賭けた。夏ぐらいから描いていた絵が、明日完成することになる。天候のこともあるが、そういうのも含めて今回の観戦がいい思い出になることは疑いません。 そこに天才の輝きが一条の光となって差し込むことに…

FMS

福岡モーターショーに行ってきた。本格的な(といっても東京での規模とは比べようもない)モーターショーは初めて、ということでそれなりに期待はしていたわけですが、やはり実物を目前にするとワクワクしますね。 幼少のみぎり、父親と兄だけがスーパーカー…

福岡市がスポンサー募集開始 博多の森球技場に命名権 博多の森球技場のネーミングライツに誰が手を挙げるのか。“博多の森”という響きは愛着があるわけで、そもそもサッカー(&ラグビー)の競技場としてはなかなか良い方だと自負しているわけですよ。ピッチ…

前半終了

いやいや、ここで田原が覚醒するなんて誰が予想するだろう。若い頃から褒めそやされて勘違いしてしまったかつてのホープが、大一番でやってのけた仕事は素晴らしいものでしたね。 しかしメンバーのクオリティから言えば、チームのポテンシャルは広島が上でし…

紳士的行為

エスパニョール「今後“紳士的行為”やめます」 これは極めて真っ当な提言ではないでしょうか。昨日の博多の森でも微妙な判断でプレーを続行するシーンがあり、鳥栖のサポーターからはブーイングが聴こえてきていました。まあその直後にアレックスの愚行があり…

有終の‥

2007 J2 第52節 福岡 vs 鳥栖(博多球) いろいろと残念な最終戦でした。 多少荒れてしまうのはダービーに相応しい気もするけど、鳥栖の出足の良さに後手に回り続けた挙げ句に、安易なラフプレーをやってしまうと印象はすこぶる悪い。それでも、あの時間帯で…