2017-01-01から1年間の記事一覧

継続できるか

J1昇格プレーオフ 決勝 2017年12月3日(日)16:02KO 豊田ス昇格は成らなかった、しかし今季のアビスパが続けてきたことが間違いではなかったこともはっきりしたと思う。最多得点の名古屋と最小失点の福岡、という構図だが得失点差ではまったくの互角というこ…

自信を持って

4位フィニッシュでPOへ。 もちろん自動昇格を逃したのは残念だが長崎の勢いが素晴らしかった。アビスパは中盤の失速が痛かったが終盤10試合を1敗のみで乗り切ったことは評価できるし、内容も非常に手堅くなり悪くない。10月以降のカードはモチベーションの…

ラストスパート

第36節 2017年10月22日(日)14:03KO レベスタ 福岡 0 - 1 千葉 こんなこともあるし、それでもまだ2位であるということをポジティブに考えたい。 ウェリントンについてはPKを外したことよりもそこから切り替えられずにセルフィッシュな振る舞いが多くあった。…

流れを加速させたい

第36節 2017年10月7日(土)18:03KO ニッパツ 横浜FC 1 - 3 福岡 見ごたえのあるゲームだった。相手に不運があったがこういう珍しいことがあるとこちらに流れが来ているなと思える。石津のFKからのゴラッソは鳥肌ものだった(本人が試合後に「二度とないと思い…

ここから

第34節9月24日(日)14:03KO 長良川 岐阜 1 - 2 福岡 しばらく結果が出ていなかったが内容は悪くなかったと思う。それでもチーム全体としては良かった時期よりも違和感があったような印象だ。 相手に対してのリアクションに過ぎると後手に回ることが多くなって…

消化試合

オーストラリア戦後の「サッカーおやじ会」でセルジオさんが言っていた「やってはいけない」ことをスタメンでやってしまったハリル。ただしそうすることによってベテラン二人の有様がまさに「代表は全員スタートライン」であることを印象付ける結果に。まあ…

ちょっと面白くなった

第24節9月2日(土)18:03KO ピカスタ 讃岐 2 - 2 福岡 もったいないドローだったけれど、ポジティブな面も見えた。ウェリが2試合不在だった間に進められた連携とアイデアがこの試合でも継続されていたように思える内容だった。守備面では相手の意図を覆すこと…

ロシアW杯決定

とうとうサッカルーズに予選で勝ってホームで出場決定。サッカールーズはポゼッションを志向しはじめていてしかもプレースタイルもクリーンで好感の持てるチームだったと思う。西部さんは6:4のポゼッションなら4の方が優位になることが多いと分析しているが…

夏はこれから

第24節2017年7月23日(日)18:04KO レベスタ 福岡 0 - 1 徳島 事故のような失点ではあったが、あの位置で中途半端なプレーをするとリスクがあるということだ。内容から言ってもこの結果は受け入れるしかないし、また次にいかせたらそれでいいので。チームとし…

これまでと違う

第19節 2017年6月17日(土)14:02KO レベスタ 福岡 3 - 1 名古屋 あらためて開幕戦の試合後に三門がインタビューに応えたときのコメントを思い返した。 そう、確かに今季のアビスパは「これまでと違う」。名古屋はポゼッションにおいて上回っていたと思う。そ…

この先

第15節 2017年5月21日(日)13:03KO 石川西部 金沢 0 - 5 福岡 期待値は更新されていたし内容も認めていた。しかし5点差で勝つとは‥素晴らしい結果だった。やはりまず讃えるべきはウェリントンだろう。スタメン、交代含めて誰もが活躍していたと言えるし、彼…

ベテランの味

第14節 2017年5月17日(水)19:03KO BMWス 湘南 0 - 3 福岡 見応えのある試合だった。特に前半の守備に関しては恵まれもしたが、奇襲を受けての混乱とそこからしっかりとチームで徐々に対応していく様子は頼もしくさえあった。そして前半ATのチャンスでサイ…

闘えている

第12節 2017年5月7日(日)13:03KO 松本 松本 0 - 1 福岡 やはりチームとしての状態は上がってきていると思える。個人戦術の高いベテランが増えた結果、共通理解だったり連携面でのレベルが揃ってきている印象。2、3人が突出しているチームより「11人」が揃っ…

続けること

難敵が続く3連戦でこれまで1勝1敗。勝った試合はもちろんだが、負けてしまった試合も悪い内容では無い。 ただあの試合については徳島の方にモチベーションが強くあったことでより難しい試合になった。先制した直後のケアすべき時間帯で失点してしまったこ…

正念場

今季のアビスパ、ここまでは悪く無いとは思う。 ここ数試合はケガ人が多く主力が2、3人抜けている状況だが、その中でも粘り強く戦っている印象だ。町田戦ではありえないことが起こったが、そういうことはあのスタジアムではたまにあるのでまだ免疫はある。…

久保がスゴい

数年後、A代表で久保&久保の2トップが見られるかも、というか可能性はかなりある。#久保裕也 が決勝点!!勝利した #ヘント はプレーオフで2位に浮上。#ベルギーリーグ の見逃し配信を観るなら https://t.co/u4BaoHt81Q で。 pic.twitter.com/vpwXbhGaiK— D…

歴史

久保くんがとうとう決めたわけだが、そのゴールが素晴らしい。久保建英 のスーパーゴール!久保が15歳10ヶ月11日のJ最年少ゴールを決め、#FC東京U23 が先制。C大阪U23×FC東京U23は https://t.co/u4BaoHt81Q でライブ中@fctokyoofficial pic.twitter.com/CmOM…

意味がない。いやあるのか

乾に関しては滞在中のことを完全にメディアに無視させたな。スポーツシーンにおいて政治的な犠牲という言葉がこれほど相応しい事例はないだろう。忖度はあっても配慮は無いということか。 ただし、彼が今後代表に選出されるようになったとしても実力と実績と…

違和感しかない

乾貴士、安倍首相主催の歓迎会は誰が招待? 首相官邸は把握せず、スペイン大使館も関与なし 火の無いところに‥、なのかもしれないが昨晩この件の記事を見たときは「はあ?よくわからんなあ」という印象。 人選もそうだが「誰得」なのかがさっぱりわからなか…

連勝

第3節 2017年3月12日(日)14:03KO レベスタ 福岡 2 - 1 京都 期待通りなんだけど、実際のところはそれ以上かもしれない。若干の寄せ集め感が漂っていた今季のアビスパだったが向いている方向ややるべきことは共有されているような印象を受けた。 現スタメンに…

手応えと失速

第2節2017年3月5日(日)15:03KO 維新公園 山口 1 - 2 福岡 序盤はポゼッションの福岡に対して岸田を使い切ってカウンターを仕掛ける山口。福岡のDFラインは対応できてはいたものの、対人のスピードでは岸田に分があったと思う。それでもフリーにはせず、徐々…

継続するべき

第1節2017年2月26日(日)13:04KO レベスタ 福岡 1 - 2 大分 痛い敗戦だがこの開幕戦、三門が試合後にインタビューで答えていた「今までと違うアビスパを見せられたと思う」ということに集約されると思う。そしてそれはここ数年の瑕疵を払拭しようとしているも…

旧新交代

思いもしない決勝のカード。フェデラー対ナダルはおそらくコンディションの差がそのまま出たのではないかと思うが、やはりこの二人の対決は素晴らしい。あくまで個人的な見解ではあるのだが、錦織戦で受けたフェデラーの印象とディミトロフ戦で感じたナダル…

王者との差

またしても錦織はグッドルーザーとなった。 ケガ明けのフェデラーがここまでのレベルで帰ってくるとはさすがに想像できなかったが、錦織に出来ることはまだあったと思う。しかしそれをさせる時間を与えなかったフェデラーにはもはや畏怖の念すら覚える。おそ…

色付け

山瀬まで来たか。元より色の薄いチームだったがベテランが増えることで今季は個性が絡み合うことになるのだろうか。 一方で本来ならもっと遇されるべきだった中盤や前線の選手が完全なりレンタルなりで去っていくことになったのは、とても残念に思う。平井、…