2008-01-01から1年間の記事一覧

ミスリード

【連載】どうするアビスパ<上>小さな一歩 市民がクラブを支える 福岡の7社会のような大企業のない山梨では、小さな協力を積み上げていくしかない。選手のユニホームを無償で洗濯してくれる店を募集した。胸スポンサー4000万円、スタジアム内看板16…

ご褒美

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008 G大阪 vs マンチェスター・U(横浜) 国内及びアジアでの戦いが世界最高峰へ繋がっている(形式上は)ということ。この一事はJの有力クラブにやる気を起こさせ、見事に2年連続のACL制覇を果たす原動力になったと言…

@横浜

えー、ある意味満腹です。細かいところは抜きにして、こういうのは狙っても難しいはずだから。来た甲斐がありました。

暗いオフになりそう

2008 J2 第45節 福岡 vs 湘南(レベスタ) 図らずも国産メンバーのみのチームとなって3試合。結果としてみれば愛媛戦がもったいなかったわけですが、僕なんかからすると思っていたよりも戦えるチームになっていたな、という印象です。戦える、という感触を…

来季は来季

2008 J2 第44節 甲府 vs 福岡(小瀬) お互い難しい立ち位置で、モチベーションの持続に苦しみそうなものだが、いい意味で力みがとれていたのかもしれません。甲府はホーム最終戦であり、アビスパは試合勘が戻ってきたところで、中盤での攻防がそれなりに面…

MAXは22

11/26のエントリでは嘘から話をすすめてしまいました。J2は最大22チームを目指しているということで、来季は18チームの3クール、つまり51試合が行われると言われています。夏場のミッドウィーク開催だけは(なるべく)勘弁してあげてほしい。 なのでJFLとの…

タレントが余っている割に弱い

大島はいずこへ‥ 昨季日本人得点王の横浜大島が戦力外 J1昇格後の山形へ戻るのもアリだろうが‥‥これは気になるなあ。2部の厳しさと1部のトップレベルを知っている存在で、しかも全く目減りしていないときている。今季のFWは強力だっただけに、来季どう…

来季は18

九州・山口の3クラブがJFL懸け決勝R ホンダロックが沖縄かりゆしをかわすとはねえ‥。沖縄にとってはもっと暑い時期であったほうがよかったのか。KYUリーグの首位を差し置いて2位のV・ファーレンと3位のホンダロックが出場する決勝ラウンドでは、初戦…

ちょっと異常

2008 J2 第43節 福岡 vs 愛媛(レベスタ) J2で最も得点力のないチームから2失点。ということは、アビスパの守備力がリーグ屈指の弱さであることを示している。インターセプトも少ないしね。決まり事と対応力の欠如、あとはセントラルの国見コンビの力不…

花道‥じゃない

こういう記事の後に、こういうのを見ると何だか切ないね‥ World Leaders Won't Shake George Bush's Hand 動画の方は先日の金融サミットでの一幕。まあ震源地の元首としては肩身が狭いのは間違いないところ。ちなみに今の日本の元首もKY(漢字が読めない)…

6割でGo

第88回天皇杯 5回戦 鳥栖 vs 神戸(ホムスタ) 昇格前の札幌を想起させますね。ゴールシーンだけ観ましたが、ちょっと出来過ぎなくらいのフィニッシュの精度ですよ。モチベーションの差がすなわちこの点差なんだと思います。ハードワークと集中力、これがJ…

欧州vsアジア

アデレードがどうにも‥‥おかげで勝利後もサラッとしたカンジでしたね。あんなんでまたぞろ日本にやってきて、ワイタケレに勝ってガンバと再戦するんだ。それでいいのかなあ‥ ということで、セミファイナルでマンチェスターUとガンバが対戦することがほぼ決…

自分ひとりで癒すものさ

岡村ちゃんといい、コイツといい‥。TM Networkはそれほど好きではなかったけどさ。 この曲を初めて聞いたときはなんかもう、たまらなくなりました。今でも結構響いてくるもんだよね。

バタフライ効果

07年、プレシーズンでのホベルト解雇から巡り巡って大分戴冠。ということはリティのおかげなのか。 ホベルトは相変わらずでしたね。あのホベルトのままでした。しかし輝きは増していたように感じたし、それは取りも直さずチームに恵まれたからだと思います。…

詭弁

解散先送り論、閣僚から続出=「経済対策優先」をつまるところ国がどうこうより、与党でいられることが優先されているわけだ。それで↓だからね。 東証、一時7000円割れ=26年ぶり−株安止まらず解散を決めたら好気配に転ずると思うんだけど。

最年長

ポジショニングとかわすまでの動きは完璧。そして最後までボールから眼を離さないところが、基礎技術の確かさを示しています。 大事な場面で、必要な動きを絶好のタイミングで実行出来る事、それが素晴らしい。先日のレベスタでも状態の良さを感じさせていた…

布石

2008 J2 第40節 福岡 vs 横浜FC(レベスタ) スタジアムをあとにしたときには「やつらの足音のバラード」が脳内をぐるぐるとリピートされていたわけですが、いま冷静になってからは、あのスタメンでこの時期にあえて無失点をこそ狙った結果なのだと思いたい…

続投を受けて

続投の報が流れて最初のゲームということでしたが、結果は今の立ち位置のまんまでしたね。水戸とは得失点もほとんど同じだから、まさにその通りの内容と結果だったわけです。それでガッカリしますか? 試合後のゴタゴタも風物詩のようなもので、今さら一部の…

彼我の差

2008 J2 第39節 山形 vs 福岡(NDスタ) 一人少なくても守れるチームと、一人多いのに点が獲れないチーム。どちらが昇格に値するか。まあ、今更ですが。 湘南や仙台よりも、山形か鳥栖の方に肩入れしたくなります。「どうぞ、上を見てきて下さい」という気…

18歳が変える

テニスという競技に関わる者、そして草の根のファンが口を揃えると思われる「コイツは本物だ」という存在、錦織圭。この輝ける期待の星は、それこそ曇りひとつ無いのである。彼に比べると、ハニカミくんやハンカチくんは曇りだらけの様な印象なんです。とい…

ゴンドーフ逝く

僕が愛してやまない映画作品『スティング』。その作中で大物詐欺師ヘンリー・ゴンドーフを演じていたポール・ニューマンが亡くなった。彼の出演作は50を超え、晩年になってもその佇まいは彼ならではのものでした。昨年の引退からほどなくして今回の訃報に触…

3点

2008 J2 第37節 福岡 vs C大阪(レベスタ) 今季2度目の大逆転。そしてやはり今回もジャンボが決めてくれたわけです。篠田さんも言っていますが、この日は2トップが良かったですね。マイクはポストプレーに成長の跡を見せていますし、そういうパートナー…

勝ちビビり

個人競技のテニスなんかだとよくあるんですよ、「勝ちビビり」ってヤツが。あと1ポイントとれば勝てるというところで守りに入ってミス待ち、なんて精神状態ではそれまでの良いリズムがズレ始めてしまい、気付いたら逆転負け‥競技やってないと判らないと思う…

Liveで

後ろで激しくやっちゃってるのが誰あろう、リーマン兄弟です。破綻してます。 もちろん嘘です。

ビルからヒラリーへ

空振り これは‥空振りというか明らかに‥

混乱と空白

フクダの逃避に「よくやった!」とほくそ笑んでいる与党は、この混乱時に何を思うのだろうか。出来レースである総裁選を盛り上げようとすればするほど、反感を募らせることにそろそろ気付いていい頃だと思うが、何にしても遅きに失した。 くだんの事故米の流…

Jに広く注がれた情熱

日本代表前監督のイビチャ・オシム氏(67)が、欧州クラブ関係者に、トップリーグで通用しうる有望株として北京五輪世代の京都DF水本、柏FW李忠成、大分DF森重、福岡DF中村の名前を挙げたことが13日分かった。あのおじさんはホントによく見てた…

独り言

今となっては、という感じですが、僕はスーパーで買ったうなぎや酒屋で買った焼酎で具合が悪くなったことがありますよ。そのうなぎは大陸から来たものだったり、宝山とかいう焼酎だったりしますね。もちろんどちらも二度と買わないリストに「数年前から」入…

Ogre strikes back !

フェデラー復権がここから始まる。そう思わせる圧勝劇でした。 この競技は相手があってのことだけど、1stセットにおけるフェデラーのパフォーマンスは強烈でしたよ!この1年を振り返ると、若い選手たちの台頭とともに、「より早くなった展開と攻撃姿勢」と…

風物詩

「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」文脈はいまさら言うまでもない、昨晩のフクダさんの会見での一言。アソウさんに関してよく言われる人物評として「人を見下すところがある」というのがあるが、結局は同じ穴のムジナ…