2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Football?

Trinity (TX) Laterals Their Way to Division III Win 極めて珍しい、アメリカンフットボールでのパス回し。 おそらくはこのワンプレーでタイムアップになるので、このようなギャンブルをやったものと思われます。これがルール上許されているとは知らなかっ…

あと3つ

2007 J2 第48節 仙台 vs 福岡(ユアスタ) うまくいきませんね。特に雨の日は。 それでもセレッソと湘南には負けたくないよ。特にセレッソには。 追記:見出しは嘘です、あと4つですよね。いかんいかん。

セビージャのこと

セビージャ史上最高の監督、ファンデ・ラモスの悲しい結末 まさか、だよなあ‥ セビージャで誠実な攻撃フットボールを具象化していただけに、この不誠実さはあまりに解せないというもの。巨額のオファーにぐらついた行為をして「プロ意識だ」と言ってのけたの…

二枚落ち

2007 J2 第47節 福岡 vs 草津(博多球) 前半はアレックス落ちで追いつき、後半はリンコン落ちで勝ち越した。これは今のチーム状態から考えると充分な結果と言えます。 次は完全な二枚落ちになりそうなので、やはり我慢比べになりそう。 動き出しの悪さはい…

Strange Day

だから、親善試合のフィンランド戦当日、ラウールはテニスコートを眺めていた。マスターズ・マドリードの男子シングルス2回戦に出場するナダルを応援していた。 いまの代表をTVで生観戦するよりも、ナダルを選んだのだ……。というか、昨日の決勝(フェデラ…

10 = 11

2007 J2 第46節 福岡 vs 札幌(博多球) 10人の札幌と互角に戦った11人の福岡。それが全て。 何も言うことはありません。 まあ終わりは始まり、とも言うしね。真吾や宇野沢、柴村といったサテのメンバーに経験の場を与えることも考えるべきだろう。惇には国…

5:1

日本、痛恨の逆転負けで首位陥落 ロスタイムにPKで失点 たとえ75分間優勢だったとしても、最後の15分でパフォーマンスにはっきりとした逆転現象が起これば、あんなことがある‥‥ それがこの競技なんですね。福岡に住む僕らはよく知っている現象です。 しか…

もしも‥

久しぶりに映画評など。 『キングダム / 見えざる敵』を観たんですが、この作品は要するに「if」のおハナシ。もし9.11の時に子供相手に教室で談話をしていた人が、戦争をせずに警察レベルで、テロ主謀者の大半を占めたサウジの捜査をすすめる判断をしていた…

亀に気を取られている隙に

一つの大きな話題がメディアで取り扱われている時に限って、その陰に隠れるようにして怪しげな動きをしているものだ。 給油法案を自民了承 政府、閣議決定へ いくら米国が否定しようと、下記のような事実が明らかになっている以上は言い逃れようもないのだけ…

釣り

福岡リティを英紙「次期ノーリッジ監督」 一応、釣られておきますが、行かないでね。 3年くらいかけて、あなたの負けん気の強さをウチの若いもんに植え付けていってくださいな。 何しろウチに決定的に欠けているのは、アイデンティティと戦うスタイル、そし…

改心?

キーワードでひも解くオシムのサッカー 相変わらず「元読売クラブのコーチ」という肩書きなんですが、つまるところ何時のハナシなんだよ、って思いますね。そもそもコーチとして何を成したのかは俎上にのらないし‥。 この方の視点や表現はユニークなんだけど…

キツイ一発

布さんの一発がとどめとなって紫のチームの指揮官がクビ。せつないねえ〜。 次の獲物は今やすっかり脅えてしまっている。もう前の相手とは違うと思いますよ。いける。

言わないようにしていたのに

やっぱり、という感じの神戸との対戦。やると思ったんだよ。 まあ、どこでもいいと言えばいいんだけど、どうせならもっと良いチームとやらせたかった、というのが本音ですか。 言うとホントにそうなりそうで、あえて触れないようにしていたんだけど。 それか…

サバイバル

2007 J2 第44節 福岡 vs 京都(博多球) DFはここにきて落ち着きを取り戻した、が‥‥あのまぐれFKが重くのしかかったね。 位置的に非常に危険なのはわかっているのに、すんなりと打たせてしまったのが悪い。もっと相手の嫌がることをするべきでした。あのあ…

狙い通り?

第87回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦 アビスパ福岡ー栃木SC あまり多くは書きませんが、この試合のゲームプランが狙い通りなのだとしたら、次の京都戦はこれまでと違ったものになるのかもしれないな‥。そんなことを考えながら観戦していたわけで…

次こそ

2007 J2 第43節 山形 vs 福岡(NDスタ) 録画放送を見たんですが、いいところと悪いところがはっきりしすぎてましたね‥。 それでも悪い時間帯は悪いなりに頑張っていたと思いますよ。ギリギリのところで余裕を与えていなかったのは気持ちの表れだろうし。 …