2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋煮

今週から、また吐夢さんだ。 http://www.tfm.co.jp/michikusa/story/index.html

銀河ではないが

ベティス対マドリーは0-2でマドリーがリーガ3連敗を免れた。ベティスが悪かった訳でもないが、腐っても鯛とはいいすぎでも、あのメンバーでまともなフットボールをされたらこうなってしまうということか。 マドリー今季最高の試合だったと思う。中盤のファ…

J1との差

気の早い話だが、昨日の0-3という結果がすなわちトップリーグとの差というなら、甘んじて受け入れるし、その差を埋めるべく頑張ってもらうしか無い。いや、これまでも充分よくやってはいるのだけど。 昨年ぶっちぎりでJ2優勝を決めた川崎は、今季の京都より…

165

昨日の記事と今日の記事。ライターは同じ人なんだろか。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20051027-00000029-spnavi-spo.html http://www.sanspo.com/soccer/top/st200510/st2005102809.html

不在

銀河と謳われたチームの中盤が、エルゲラ、パブロ・ガルシア、グティ、ベッカム‥‥面白くない。見てないけど。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20051027-00000029-spnavi-spo.html 今季のデポルティーボは前々節のバルサとのドロー…

スイープ

きれいに4連勝。 そのマリーンズに4.5ゲーム差をつけたチームというのはスーパーだと思うね。 虎ファンには言いたい事もあるのだろうけど、制度のことは置いときましょう。負けは負け。こちとら2年連続で「シーズン勝率1位」という曖昧な座に甘んじている…

マドリー

まず、テニスの事。ナダルが今季4つ目のマスターズシリーズタイトルを地元マドリッドで獲ったようだ。 http://hbans1075.blog14.fc2.com/blog-entry-269.html Monte Carlo, Canada, Rome, Madrid, で4つ。そしてRoland Garros。その他のSinglesタイトルも…

沢村さん

昨日「アストロ球団」を見た。途中から(上空のヘリから○体を落として蘇生させようとするシーン)見たので、かなり呆れたが、その中でソニー千葉が「沢村さん」の伝説の3段ドロップを超人に伝授するくだりがあった。書いていて頭が痛いが、その沢村を冠した…

最高

昨日の福岡ー鳥栖戦は、福岡にとっては多分、今季最高の内容。 それは攻撃の効率の良さ、という点において。相手は移籍によって中盤の戦力が落ちた鳥栖とはいえ、点を獲るツボを心得たかのような展開が続く。それが前半20分で3点という結果になった。 今季…

トレード

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20051023-00000002-spnavi-spo.html ピアザが福岡へ、というのも悪くないかも。(笑) 城島という戦力が抜けることの意味の大きさはさておき、捕手としての挑戦にはとても興味がある。あのセンス溢れ…

CALENDER

ミュージックシティ天神の警固公園ステージで、つじあやのを見た。 http://blog.livedoor.jp/tsuji_ayano/archives/50188409.html ↑に書かれてある通り、新アルバムからのセレクトだったけど、最後の「ゆびきり」がいいのなんのって。 今年は季節に合わせて…

リミット

件の11番めのF1チームの加入については、10月24日がXデイということらしい。 http://fmotor.nifty.com/f1/2005/10/1024_ff34.html 琢磨の来季のシートはあるのか、それは新チームなのか既存チームなのか。既存だとして果たしてTOYOTAエンジンに乗る事は許さ…

10年ぶり

昨日、iTunes Music Storeで購入。曲数の充実や新譜のリリースのタイミングなど、ようやく軌道に乗りつつあるといった感じだが、これからもっとよくなるだろう。A Time 2 Love 10年振りということになったが、その分、濃密さはベスト盤と言ってもいいのでは…

壮絶

これほど、チャンスが大量得点につながらないシリーズも珍しいと思った。ピッチングスタッフの頑張りや守備力なども、まさにこれがプロという場面が随所に見られ、ただ「1点」を取るために必死になる。 やはりプレーオフは成功しているんだと思う。レギュラ…

総合力

短期決戦では流れが大事だ。しかし、昨日のホークスは流れが来ていた訳でもない。 ひとえにズレータの集中力と、吉武のスーパーなフィールディングと落ち着いた投球が素晴らしかったというだけだ。ここに至ってはお互いに全てを出し尽くすような総力戦の様相…

4番

松中が「今度こそ4番の仕事をします」とコメントしているという記事を目にした。 ただでさえプレッシャー地獄で自分を見失っているのに、まだ足りないのかねえ。 6、7番くらいでいいから。せめてシングルヒットを‥‥ 思い出すのは十数年前、巨人と近鉄で争…

マドリーダービー

アトレチコとマドリーのダービーに期待。今季は打ち合いになる予感。 しかし達也は骨折とは‥‥。しっかりと治して欲しいね。 そして、シンジ。手術が成功し、6週間で復帰予定とあるが、その予定はいいです。8週間でも10週間でもいい。焦って欲しくない。で…

すいーぷ

何の因果か仕事中‥‥ でも気になるドームのなりゆき。速報を見ると、‥‥負けてる。 あいつが打つと変わるはずなんだけど、それは本人が一番感じていることだろう。 しかし‥‥ 淡々と並ぶ「0」‥‥もう終盤だよ。 ‥‥‥あと2回か。 4点差に。 http://sports.yahoo.…

決まった

スペインはスロバキア、チェコはノルウェー、トルコはスイスと対戦。 来月の12日と16日ということで、時間はあるようで全然、ない。 ちなみに前回のプレーオフは、 ベルギー 1−0 チェコ 1−0ウクライナ 1−1 ドイツ 1−4オーストリア 0−1 トルコ 0−…

もうすぐ、決まるかな。色々、思惑はあるようだけど‥‥? http://jp.uefa.com/competitions/WorldCup/news/Kind=1/newsId=352461.html

PO

ホークスは負け、ついでに日本代表も。後者の方は見てないけど。 さて、欧州予選は残りの3枠を争って次の6カ国がプレーオフに望む。 チェコ、スペイン、トルコ、スイス、ノルウェー、スロバキア‥‥いや、毎回の事だけど面白い。 1度も負けていないのに1位…

L⇔R

今FMでかかった平井堅の「ポップスター」という曲が、懐かしのL⇔Rの「Knockin' on your door」とサビが全く同じに聴こえたが、気のせいだろう。そういえば、ちょっと前に「L⇔Rを忘れなーい!」って叫んでいた芸人さんがいたよなあ。

U−17

ヤンキースは残念‥‥。これでパ・リーグPOに集中できるが‥‥ところで先日、深夜に世界U-17選手権のダイジェストをやっていたので見たのだけど、まあ、いるわいるわ。まばゆいばかりの若い才能が(海外には)こんなにもいるものかと驚いてしまった。メキシコ…

ワールドベースボールクラシックで王さんが監督になることが決まった。松井秀やイチローも出るかもしれないが、そうなると「日本代表チームは来年2月21日から約1週間、ヤフードームで合宿する予定になっている。」というところが素敵だ。

続いてない

さて、今更だけどラトビア戦を振り返る。 メンバー的にこれまでの経緯や積み重ねがあのゲームに反映されないであろうことは、前から分かっていたことだ。そんな中で、見るべきモノと言えば、各個人の資質ということになるか。 前半のユルい中盤を縦横無尽に…

続く‥‥

勝敗をタイに戻し、明日、LAで、決まる。 まったく、終盤の20連戦からずっとトーナメントのような戦いを強いられているヤンキースは、投打ともに疲れが見られる。ここで勝てば、たしか次の日からはシカゴに移動し、リーグチャンピオンを争うことに‥‥ 今日…

追記

僕が何に唯一失望したかって、それは「これ以上ないくらいに突き詰めた」はずのHONDAが、全然速くなかったことだ。 雨で救われた予選結果に酔って、マシンの正当な評価が出来ていなかった。そりゃあ、焦るよ。入賞すれば御の字のマシンで10台抜きくらいを目…

実力

雨がもたらした予選結果にうかれ、期待もしたが、結果は‥‥ 「琢磨がふるわなかった」のではない。バトンも、ラルフもふるわなかったよ。つまり、HONDAとTOYOTAがふるわなかったんだ。てんで駄目だったんだよ。 上位2チームの走りを見れば、予選結果が何の意…

ケガ

ああ、嫌だ。福岡も軒並みケガ人が増えてきて、暗澹たる思いだったところへもってきて、シンジがまたしても‥‥ 試合前日に紅白戦やらせるのもどうかと思うが、それにしてもこの流れの悪さ。とにかく大事をとったということで、ウクライナ戦には出てくることを…

今の内

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20051006-00000186-jij-spo.html 4-3-1-2? それとも4-3-2-1? それよりもシンジのケガがなければ、バーレーン戦で見られたかもしれない、3-4-2-1はどうなんだ? もしここでダメだったら、G子は4バ…