2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴンドーフ逝く

僕が愛してやまない映画作品『スティング』。その作中で大物詐欺師ヘンリー・ゴンドーフを演じていたポール・ニューマンが亡くなった。彼の出演作は50を超え、晩年になってもその佇まいは彼ならではのものでした。昨年の引退からほどなくして今回の訃報に触…

3点

2008 J2 第37節 福岡 vs C大阪(レベスタ) 今季2度目の大逆転。そしてやはり今回もジャンボが決めてくれたわけです。篠田さんも言っていますが、この日は2トップが良かったですね。マイクはポストプレーに成長の跡を見せていますし、そういうパートナー…

勝ちビビり

個人競技のテニスなんかだとよくあるんですよ、「勝ちビビり」ってヤツが。あと1ポイントとれば勝てるというところで守りに入ってミス待ち、なんて精神状態ではそれまでの良いリズムがズレ始めてしまい、気付いたら逆転負け‥競技やってないと判らないと思う…

Liveで

後ろで激しくやっちゃってるのが誰あろう、リーマン兄弟です。破綻してます。 もちろん嘘です。

ビルからヒラリーへ

空振り これは‥空振りというか明らかに‥

混乱と空白

フクダの逃避に「よくやった!」とほくそ笑んでいる与党は、この混乱時に何を思うのだろうか。出来レースである総裁選を盛り上げようとすればするほど、反感を募らせることにそろそろ気付いていい頃だと思うが、何にしても遅きに失した。 くだんの事故米の流…

Jに広く注がれた情熱

日本代表前監督のイビチャ・オシム氏(67)が、欧州クラブ関係者に、トップリーグで通用しうる有望株として北京五輪世代の京都DF水本、柏FW李忠成、大分DF森重、福岡DF中村の名前を挙げたことが13日分かった。あのおじさんはホントによく見てた…

独り言

今となっては、という感じですが、僕はスーパーで買ったうなぎや酒屋で買った焼酎で具合が悪くなったことがありますよ。そのうなぎは大陸から来たものだったり、宝山とかいう焼酎だったりしますね。もちろんどちらも二度と買わないリストに「数年前から」入…

Ogre strikes back !

フェデラー復権がここから始まる。そう思わせる圧勝劇でした。 この競技は相手があってのことだけど、1stセットにおけるフェデラーのパフォーマンスは強烈でしたよ!この1年を振り返ると、若い選手たちの台頭とともに、「より早くなった展開と攻撃姿勢」と…

風物詩

「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」文脈はいまさら言うまでもない、昨晩のフクダさんの会見での一言。アソウさんに関してよく言われる人物評として「人を見下すところがある」というのがあるが、結局は同じ穴のムジナ…

衝撃

一体何者なのだろうか、この若者は。錦織のショットが化け物揃いの男子テニスの中でもトップレベルにあることは証明されていた。でもプロに転向して2年目の選手が、あのグランドスラムで堂々の5セットマッチを繰り広げ、世界4位に競り勝つ精神力まで備え…