2009-01-01から1年間の記事一覧

内気なブラジリアン

ユタカのblogを読んで考えさせられますね‥ アレは見る機会が少なかったけど、ウェリントンに関しては結構好きなカンジだったんですよね。第一印象から。惇との相性もよかったと思うし、篠田が城後やナギラに対して示した許容範囲の半分もあればウェリはもっ…

今季のマドリー

補強したメンバーや、保持していた若手を考えればカウンター志向で行く方がうまくいくことは早い段階からわかっていました。 イグアインはもとより、ロナウドやカカー、コンバートされたマルセロを活かせば「間違いないチーム」になると。 チャンピオンズフ…

言い尽くした

2009 J2 第50節 福岡 vs 水戸(レベスタ) あれほど良いプレーをこんな状況で見せられて言葉をなくす。本来なら嬉々として触れたいプレーが随所にあったというのに。 それもこれもあんな交代をしたりする篠田の存在ゆえ。それを許したフロントやそれにぶら下…

自重

いかんいかん、わかっていたことじゃないか。やさぐれてとんでもないことまき散らすとこだったよ。自重しないと。 ま、とにかくそうなったらどうするかは決めている。

バブルの終焉

浦和FW高原を放出へ!若返りで構想外 先日の闘莉王の退団&海外挑戦の件に続き、とうとう高原も。 前季からの浦和はワシントンというターゲットと長谷部という大きな歯車を失い、そして良くも悪くも保守的なチームに刺激を与えていた小野もいなくなったこ…

「ダービー」って

J2熊本の北野監督、今季限り退任へ 岸野サン人気ですな。しかし九州のクラブは来季どうなるんだろうねえ。モチベーション的には北九州が一番であったりするかもですよ。それくらいどこにも良い流れが見出せない。 それに今日のスポニチじゃないが、ダービ…

長いキャンプ

2009 J2 第48節 福岡 vs 甲府(レベスタ) やっちゃダメなことを一つひとつつぶしてようやくたどり着いた、昨日のアビスパと言うチーム。戦えるメンバー構成になってしっかり準備すればあれくらいはできる戦力なのは確認できました。 でもフレッシュな第1ク…

くじは買わなきゃ当たらない

鈴木監督と来季契約せず=J1新潟 フロント連中は自身の報酬を返上してでも、好待遇でこれくらいの人材を求めるべき。 「篠田で来季もいいんだよね?」みたいな空気が漂っている今の状況がうすら寒い。目指すべきJ1という舞台を肌感覚で知り、かつ理解して…

Matsu!

松井がヤンキースに来てからのポストシーズン成績。 312 with 10 homers and 39 RBIs in 56 postseason games. 56試合に出場、39打点、ホームラン10本、打率312!彼は極めて稀な精神構造でもって大舞台に平常心でのぞみ、いつもと同じパフォーマンスをみせる…

プラチナの輝き

組織としてはプラチナの輝きだったかもしれないが、結局は最後の1対1で勝てない個人戦術。次のコロンビアに向けて各々がどう精進していくか。 オシムの頃から感じていたことだけど、日本は回り道をして相手より早くゴールに到達しようとしている気がするね…

やっぱライブだよ

2009 J2 第46節 福岡 vs 岐阜(レベスタ) 生観戦じゃなかったら永井が入って変わる空気感も英也の劇的すぎるゴールの余韻も、あれほどには感じられなかったろう。なんとなく「良いものが見れそうな」予感がしていたんだけど、今回は信じてよかった。 内容と…

小さなプライド

明日の岐阜戦は久しぶりに順位に関わりのあるカードと言えます。勝てば勝ち点で並び、その上の富山も見渡せる位置につけるわけでね。(しかしこれ地理的にも合ってるな) FC岐阜、21日に福岡戦 上位浮上へ正念場新規参入のチームにとってはそれなりの意…

香港よりは強い相手

【キリンチャレンジカップ2009 日本 vs SCO】岡田武史監督(日本)記者会見コメント(09.10.10) この人は悩んだ末に何もしないんだと思うけどね。 内容はそれほどでしたが、ともあれこの構成でコンビネーションをどうこういうのは筋違いだろうな。なまじポ…

杉山という頂点

TORAY PPO TENNIS 9/27から始まる東レ パン・パシフィック・テニス。伊達の引退以降、日本女子テニスを長きに渡り牽引してきた杉山の花道になるとされている。本人の気が変わらない限りは。 1回戦の相手はペトロワということで厳しい組み合わせとなったが、…

よくやった

2009 J2 第41節 福岡 vs 徳島(レベスタ) いやー「格上相手」によくやった。そんな指揮官の充実した顔がスクリーンに映し出されて吐き気がしました。 下位のチームがリスクもかけずに何の感興もわかないプレーをしてるんだよね。時間をかけてたどり着いた場…

iPhone

よし、iPhoneでも見れるように応急処置。

デルポトロ

20歳のチャンピオン。ビッグタイトルは時間の問題と言われていた大器だけど、これは早いよね。サフィンやジョコビッチがそうであったように快挙が単発に終わることも十分にあり得るのだけど、これで2強時代からマレー・ジョコビッチを含めた5強時代に移っ…

相手はひと休み

2009 J2 第39節 福岡 vs 仙台(レベスタ) 首位に立った仙台がひと休み。そんな感じですね。もう彼らにとってアビスパは燃えさせてくれる相手ではないんだろうな。ピッチ状態もまだまだだったし、まともなフットボールをしたいと思っているチームにはつらい…

どう活かすか。

昨日の逆転劇は久しぶりに興奮しました。この競技、相手もあることだけどあれはとにかく楽しかった。途中までの1-3ビハインドという展開は予想通りだったが、あそこであのようにメンバー交代をするとは思いもしない。思わず拍手したもの。どうやら近頃はまと…

蹴球

日本、後半に3点を奪われオランダに完敗 岡田の限界を見たし、あらためて今の代表はつまらないなと思った。「所詮は親善試合であり、勝敗よりも内容が重要」という慣用句がフォローにならない内容の悪さだったと言える。 「後先は考えずにとにかくいけると…

積み重ね

福岡に来るまでのマコを見てきていたJのいちサポとしては、彼ほどの選手の今季の苦悩と奮闘を興味深く見ていたわけです。そしてあの衝撃的なシーン。正直言ってあの後は勝負の行方と同じくらいに彼の状態が気になっていた。そして詳細が明らかになり、ヌノ…

今季最高の内容

2009 J2 第36節 福岡 vs 湘南(レベスタ) 今季のベストだった。でも届かない。つまりはそういうこと。 お互いよく戦ったし、上位チームを迎えてのものとはいえ、J2ではなかなか見られないレベルだったと思う。勝負を分けたのは「積み重ね」の部分だろうな…

相対性

2009 J2 第35節 福岡 vs 栃木(レベスタ) 最下位のチームにドロドロの試合運びで勝ちました。ポジティブな印象はひとつもないです。だからって嬉しくないとは言わないけどね。 とにかく何も変わっていないし、どちらかというと戦術的には後退する一方だ。ロ…

O-35

これは間違いなくイヤな相手。 http://www.jsgoal.jp/photo/00050100/00050183.html 久藤は立場的に走らないといけないなw

前回との違い

2009 J2 第33節 福岡 vs C大阪(レベスタ) それは久藤と阿部の有無。 しかし残念すぎるね。ボールウォッチャーに成り下がる時間帯をいつまでもケアできない。マネジメントできる選手があの場にいないということがはっきりしたわけで、マコや大輝には猛省を…

錯覚とか勘違いとか

2009 J2 第31節 福岡 vs 岡山(レベスタ) 阿部いいね。状況判断よく普通に仕事してくれます。スペシャルとは言わないけどやるべきことがJの水準で理解できているから、コンビネーションに関わらず良いパフォーマンスが出来ている。 ただもったいないのはそ…

せろん

ネットの普及とそれにともなうリテラシーの向上が進んでいるのは間違いない。それでも未だに既存のマスメディアは大きな影響力をもっているし、彼らはそれを行使して自らの利益をこそ優先している。ほとんどのプログラムで自社の番組や映画の宣伝を繰り返す…

クラシック

2009 J2 第29節 福岡 vs 徳島(レベスタ) とにかく遅い。あらゆる場面でゆっくりと試合を進めようとするアビスパは80年代に遡ったかのようなチームだ。今季において「良いゲーム」を一度も見せてもらってないが、今後もその期待値はゼロに限りなく近い。 指…

狂言

どこぞの与党は行き詰まると党内に“改革派”らしきものがあらわれて自己完結したメディア戦略を繰り広げるわけで、今回も当然やるだろう。というか早速始まっているようだ。口当たりのいい“次期総裁”を神輿にして選挙を乗り切ろうとするはずの“反アソー”と言…

降格圏

大分、シャムスカ監督を解任=後任はポポビッチ氏 シャムスカの行き先は気になるけど、どう間違ってもJ2下位のチームにくるはずはないね。 降格のないJ2だけど、あえて降格圏を設定すべきじゃないかな。アビスパにとってのね。下位4チームに含まれたら…