2010-01-01から1年間の記事一覧

極私的2010サッカーシーンを振り返る

振り返ると、今年はワールドカップイヤーということもあって濃密なサッカーシーズンだったと思います。もちろんアビスパの昇格という出来事が最も重要な位置を占めることは言うまでもなく。 それにしても、あのデンマーク戦での完璧な勝利はこの先の10年間で…

何も申し訳なくない

出場機会もほとんどなく今季で契約切れの選手がチームのプライドを傷つけられたことに激昂した。感動です。阿部のことは絶対に忘れないし、何より再契約してほしい。 ノーサイドという精神はもちろん素晴らしいが、そのプロセスで競技を汚す行為があったので…

よくやった

第90回天皇杯 準々決勝 福岡 vs F東京(熊谷陸) チームは勝っていたのに、それ以外で負けたということじゃないかと。個人的にはそう見えました。 内容的にはJ2落ちしたチームをリスペクトしすぎたように思いますが、それ以前に前線で何も出来なかったで…

行く人来て欲しい人

先日発表された契約満了の5人についてはやはり色々と思うことがあるので、それを。 阿部は去年の苦しい時期に、手薄なセントラルのポジションであるべきプレーを見せてくれたし、今季もそうなるものと思っていました。偏向にすぎる誰かさんのまずいマネジメ…

競争

2010 J2 第37節 福岡 vs 札幌(レベスタ) 競争原理の働かない今のアビスパで、昇格決定後でも何の刺激もない「いつものスタメン」ではあんなもんでしょう。なんとなくフワッとしたどっち付かずのモチベーションでは、真剣勝負に乗りきれないのも当然かと。 …

5季ぶり

とにかく今は嬉しいですね。後は2位を狙い、天皇杯も一つでも多く勝って、チームが逞しくなることを願います。 そして久藤にはご苦労様と言いたい。札幌戦でのプレーが楽しみだ。

2つの勝利

2010 J2 第35節 福岡 vs 東京V(レベスタ) 静から動。基本的に途切れることのないフットボールゲームの中でも、FKが決まる瞬間というのは異質でしょう。キックから放たれたボールが敵の壁を避けてネットを揺らすまではほんの一瞬。偶発的な要素が削り取ら…

リスク管理

2010 J2 第33節 福岡 vs 栃木(レベスタ) 個人的にはこの敗戦は、ここ6試合くらいのパフォーマンスから想定できるものだと思ってます。問題ははっきりしているように感じていますが、その対策はとられないはずだし、今となってはタイミングを失っているの…

ストライカー

2010 J2 第32節 徳島 vs 福岡(鳴門大塚) 千葉戦といい、雨中の試合で劇的な勝利が続きますね。ずっと雨に弱いイメージが固定化されていたのですが、今季に限っては逆。 そしてあのユタカのゴールには痺れたし、いろんな意味でアツくさせられました。あのイ…

残念な勝利

2010 J2 第31節 福岡 vs 北九州(レベスタ) あらためてこのままだとヤバいなと、しみじみ感じましたね。時間的余裕がないので詳細はともかくとして、あの何にも無かった後半で最後までスイッチを入れようとしない篠田に絶望した。 北九州との差は、すなわち…

結果のみ

2010 J2 第30節 福岡 vs 草津(レベスタ) 結果から言えば先週の2試合で連勝しました。これ以上はないですね。 しかし草津戦はそれこそつまらない低調な内容だったし、あのユルさが過密日程由来のものかどうかについては、ここ数試合を遡って考えてみるとそ…

セットで

アビスパ 広島撃破 PK戦制し16強 昇格へ弾み 広島に勝ちましたね。現地観戦できた人達は勝ち組です。ツッコミどころも多々ある展開だったようですが、カップ戦は結果がすべてだと思うのでそこはスルーで。 ただしこの試合の評価(特にマネジメントにおい…

とりあえず

日本、敵地で宿敵・韓国とスコアレスドロー=詳細 何というか、日本代表の静かな怒りを観た気がします。とりあえずボルトンにいるとかいうイ・チョンヨンとかいう名前は覚えとく。限りなくレイト気味だったことも含めて。 内容については冷めてからだな。

お隣さん

宇佐美には期待してるんですが、AFC U-19で韓国に敗れてベスト8止まり。 98年の小野伸二を中心とする黄金世代は準優勝してるけど、決勝での相手はやはり韓国。隣国の壁はなかなかに高いですね。トーナメントの前のリーグでも韓国には負けてる‥と。ただし、…

悪くない

2010 J2 第29節 熊本 vs 福岡(熊本) あの4連敗以来の連敗。ですが現時点での位置を考えるとよくやっていると言うほかはありませんよね。よくある話で、昇格圏内に入ったことによってチームが慎重になってしまったのでしょうか。それは全くないとは言いま…

ヘンな試合

2010 J2 第28節 福岡 vs 柏(レベスタ) いろんな意味で理解に苦しむ試合でしたね。その中でもマコは普段の3割増くらいで奮闘していたのが印象的でした。400という数字も輝かしいもので、それを結果で飾れなかったのは残念と言えば残念ですが、今季の彼の活…

3以上

2010 J2 第27節 鳥栖 vs 福岡(ベアスタ) 内容はホントにアレでしたが結果として勝ち点3を得て、それにダービーやら過密日程やらを加味するとただの「勝ち点3」ではないでしょう。 あの得点シーンは観戦していたときは不思議でした。まず最初の源気のダイ…

雷鳴

2010 J2 第25節 福岡 vs 千葉(レベスタ) 昨日は朝から天気が不安定で風も強かったですね。早起きして屋外でスポーツをしていた自分にとっては悩ましい状況だったわけです。それでも楽しめたので気分良くレベスタへ。チキンケバブサンド(合ってると思う)…

コンディションの良さ

2010 J2 第23節 福岡 vs 水戸(レベスタ) 言うことないでしょ、これは。 ただし、この時期にこれだけチームコンディションがいいというのは特筆ものかと。そして大勝の後でつまずいたのもほんの数カ月前のことなのだ。

首位攻防戦@日本平

2010 J1 第17節 清水 vs 鹿島(アウスタ) 小野伸二ファンとしては、シーズンのスケジュールが決まった時点でこのカードに照準を合わせていたわけで、静岡までは直行便もあるし、ちょっくら行ってきました。 アウスタのロケーションは風光明媚というか、まあ…

サマーブレーク

秋春制ならウィンターブレークが必要なように、現行でもサマーブレークがあった方がいいんじゃないかな。つまり犬飼の言ってた春冬制。 ただし結局は選手のコンディション維持という意味で選手たちにはプラスにならないのか?(つまりその結果質の良い試合が…

後半から

2010 J2 第19節 福岡 vs 岡山(レベスタ) 大久保のシナリオでは終盤までとっておきたかったんだろうけど、基本的にサボり気味なプレーを前半45分続けられると萎えるよね(珍しいことではない)。それが城後と組むことでより助長されるんだ。あの2トップに…

リセット

W杯に合わせた中断であの勢いがリセットされたアビスパ。勿体なかったね。 魔法が解けたということなのでしょうか。中町とマコが出場停止みたいで次のホームは厳しいものになると思いますが、頑張って欲しいですね。 とりあえずFWに点を獲って欲しい。

下手なりに頑張った

日本代表の今大会でのパス成功率は参加国中最下位のもよう(60%)。 http://www.fifa.com/worldcup/statistics/teams/passes.html ウルグアイも低いんだけど意味合いが全く違いますね。これでポゼッションを標榜してたんだから、大会前の惨状はもっともなこ…

次はオタク?

日本新監督にチリ代表・ビエルサ監督急浮上! ビエルサですか‥。今大会のチリはGL3試合の走行距離が32ヶ国中29番目だったとのことで、プレスを多用している割に効率のよい戦術をとっていると評価する向きもある。ただし、トーナメント1回戦終了時点では16…

次のステップ

日テレで大活躍中のトルシエもかつて言っていた「日本には守備の文化がない」。実際のところ彼らが言うところの“守備文化”というのは根付いていないと今でも思います。それでも「やれ」と言われれば忠実にやってしまうところは今回の代表の良さだったと言え…

betterと言えます

オランダ戦、守備面では前よりもよかったですね。失点したとはいえ、守備の向上がなければもっとやばかったでしょう。川島はトータルで良い仕事をしたと思います。闘莉王も自重していたし、終盤のパワープレーではいきいきしてましたw。ただし、あのCB2…

内容はアレだけど

日本人とカメルーン人以外にとっては「退屈な試合」だったろうけど、日本が勝ってしまったことでただの退屈な試合ではなくなりましたね。松井の個人戦術と本田の冷静さがあのゴールに結実したことは素晴らしい。高地だろうが走りまくって泥臭く勝利を得た、…

試合に勝って

2010 J2 第17節 福岡 vs 大分(レベスタ) 誰がどうみたって決定的なチャンスの数と質では圧倒された。サイドはやられ放題で、攻撃は出来もしない中央突破をダラダラと続けた。でも勝ったね。 ということで殊勲は神山・マコ・ダイキ・末吉でしょう。そして訳…

日本の弱点は

その通りです、よろしくお願いします。 「日本の弱点はCB」カメルーン首脳が指摘 まあ今更どうにもならんが、なるようになるでしょw 思い出したように購入したテレビの大画面で見届けたい。 ついでにこんなのも。 J2順位変動図 まさにV字回復。落とし…