2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河の行方

マドリーのペレス会長が辞任とは驚いた。 ガナーズ、マジョルカに対して連敗を喫し、3期連続の無冠が濃厚になったところでの辞任は筋が通っているようでもある。新会長は役員会理事の一人、フェルナンド・マルティン氏。ペレス氏の信任厚い人物ということだ…

相似

キャストが「僕と彼女と彼女の生きる道」と随分かぶっているなあ。 http://www.tv-asahi.co.jp/aitoshi/contents/cast/ スタッフや放送局は違うのに。

福岡でフィギュア

昨晩テレビで特集番組を観たけど、知らなかったなあ、福岡がフィギュアスケートのレベルが高いなんて。 南里康晴 http://book.dai-x.com/cutting-edge/list/nanri/ 飯塚から世界を目指すスケーターがいるとは。国内で4位ということは、世界でもトップレベル…

燃料切れ

週末のスペインリーグ。バルサとマドリーの2試合が見れたら、まあ、お腹いっぱいかな。 さらに「バルサTV」でCLのチェルシー戦もみたけど、あの退場劇がなければ‥‥ということはさておき、オウンゴールの応酬となった珍しい展開は、質の高いアタックが繰り…

より強く

女子カーリングはスウェーデンが金で、スイスが2大会続けての銀か。スイスのスキップ、オットの雰囲気が好きだったのだけど。 ところで、すっかり注目を集めてしまったチーム青森は、結成当初は「フォルティウス」というチーム名だったそうだ。 「トリノに…

規律?

「風もあったが、まったくディスプリン(規律)が感じられなかった」 http://www.nikkan-kyusyu.com/view/fu_1140682566.htm 規律以前に、FWの軸は川島なの? 組む方は大変なんじゃないのか。 ただし今季の鳥栖は尹を獲得したと聞いた時点で、やりそうだな…

金字塔

望外とはこのこと。SPの時点でメダルは確信していたけど、金とはね。 欧州のスポーツ専門衛星放送「ユーロスポーツ」のコメンテーターは、 「伊藤みどりや佐藤有香の世界選手権チャンピオンが達成できなかった五輪金メダルの夢を、成熟した女性の美を表現し…

1,000,000,000

もうすぐ10億曲! http://www.apple.com/jp/ 多分、あと1時間とかからないだろう。実際は既に到達していると思う。今からじゃもう間に合わないね。

デュオ

昨日のインド戦。とにかくシンジが楽しそうにプレーしていたのが印象深い。 序盤はボールこそよく回っているが、人は動かないつまらない内容。そうした停滞ムードを切り裂いたのは長谷部とシンジの2人。シンジがスペースにパスを出し、長谷部を走らせる、も…

勢い

女子カーリングは準決勝進出へ一縷の望みをかけて、数時間後にはスイス戦が始まる。 自力での勝ち抜けはなく、同時刻に同会場のすぐ隣(くらい)のシートで行われるカナダーデンマーク戦で、カナダが格下のデンマークに負けた上で、日本は既に進出を決めたス…

地力

昨日の女子カーリング、カナダ戦は小野寺のスーパーなプレーが4回あった。そして米国戦に続いて強豪相手に金星。そしてその後のスウェーデン戦では惜敗したが、やはりスーパーだったようだ。 http://number.goo.ne.jp/torino/game/curling/news/article/060…

2点

トップチームは名古屋相手に4発快勝。そして「サテライト」の位置づけになっているチームは福教大相手に3発。そしてその内の2点は有光! http://www.avispa.co.jp/html/topic0602.html#tag15 予定が変わると分かってたら行ってたのになあ。 本番までとっ…

緊張感

やっぱ、オガサは駄目だな‥‥。そしてシンジという才能を犠牲にしないと活かされないこのチームも相変わらず。 「代表が良かった」んじゃなく、「シンジが良かった」んであって、あのゲーム内容ではチームとして何も示せていない。それを相手のせいにするのか…

点数

4年前のヤグディンの演技のような感銘を受けなかった。今大会の男子フィギュア金メダリスト、プルシェンコの演技を見て思ったことだ。 フリーを前にミシン・コーチが言ったのは「危険を冒さず、一つずつこなしていけ。あまり感情を込めすぎるな」。教え子の…

新空港

神戸空港が開港ということで、サイトを覗こうと思ったけど、トップページから先が見れない。どうやらサーバが「落ちて」いるようで。縁起でもない。 来月は新北九州空港が開港するんだっけ。無駄っぽいんだが。

Cool

トリノ五輪が始まってから、心底「カッコいい」と思える選手が出た。男子モーグルの金メダリスト、デール・ベッグスミスだ。 モーグルの華は派手なエアなのだろう。だけど、日本の里谷が前々回、前回とメダルを獲り、今も一線で活躍できているのは、その滑走…

チーム

昨日、女子カーリングを見た。 試合は10エンド(野球のように先攻後攻に分かれて1エンド毎に点を積み重ねていく。といっても表と裏があるわけではない)で2時間半程度。長い‥‥。HD録画していたので、ちょっと早送りしながら見たのだけど、いや、面白かった…

必死

周囲は声を失う場面だったが、幸い大事には至らず打撲と判明。ベンチでしばらく様子を見た後、宿舎に帰るバスには自力で歩いて乗り込んだものの「アキレス腱をガリッと踏まれた。血も出た」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20060213-…

元来

冬期五輪でメダルなんて滅多に見られるものじゃなかったよ。 純粋に世界最高峰の技術と精神を見られるだけで充分すぎる。とはいえ、魔物がいるとまで言われる四年に一度の祭典は、ともすれば年間を通じて強かった王者があえなく沈むこともあるのも事実。 そ…

コンディション

あとで色々と明らかになるのかもしれないが、今の代表はコンディションがいかにも悪そうだった。まあ、そう印象づけたのは米国の強烈なプレッシングがあったわけだけど。 立ち上がりはいい感じだっただけに、その後左サイドをえぐられ続けてリズムを失ったの…

FWだけの問題か

先発復活を期すFW有光は60分出場で不発に終わった。 http://www.nikkan-kyusyu.com/view/fu_1139530707.htm グラウシオとやらせてみようよ、松田さん。中盤もレギュラー組でさ。 とにかく僕の中では、有光 > 林 なんです。 なにより、J1ではこれまでよ…

桑港

宇都宮さん、行ってるんだ。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200602/at00007644.html さて、新布陣はどうなることやら。気になるのは、中盤の底からのボール供給だが、ここからうまくボールが出てこないと、前線は孤立することになるん…

コラボ

今朝、最初だけ見たグラミー賞中継。マドンナとゴリラズのパフォーマンスは面白かった。思ったほど絡まなかったけど、マドンナがヴァーチャルキャラの後ろに回ったときは驚いた。どうやってるんだろ。テレビでのみ、ということだったらガッカリだけど、まさ…

転回点

LDの一連の騒動については、朝令暮改のメディア報道に振り回されたくないから、しばらくは静観しておくのがいいと思っている。 ただ、今日読んだ以下の記事(1/30付)は、「表側」をよくまとめたものだと思った。 キャピタリスタは、今回逮捕されたライブ…

ミュンヘン

昨日、『ミュンヘン』を見た。 国家という機構の前に、真実すら意味を成さない有様を見るにつけ、ふと今のこの国の状況を考えた。もちろん、この作品のテーマ性は、一国の政治にとどまらない。見る者の立場や人種、主義の違いによって様々な受け取られ方をす…

競い合うチームづくり

今季のアビスパのスローガンのひとつ。 そのアビスパは宮崎キャンプでサバイバル中。 札幌との45分×4本のトレーニングマッチ。1、2本目の先発メンバーはGKに水谷雄一。ディフェンスラインは右から中村北斗、金古聖司、千代反田充、アレックスの4人。…

STOP

バルサがとうとう負けた。妙なハナシだけど、バルサは負けても「いい試合」になる。それもカンプノウでだからね。ホームだし、滅多に引かないバルサの高いDFラインは、スピード豊かなタレントが揃っているアトレティコにとっては挑みがいのある標的であり…

遠かった

ドイツへの道。公式サイト3次販売に希望を託したが、見事に外れた。くそっ。

復活というより、生まれ変わった

これは今日見たヒンギスーシャラポワの感想。 全豪でのヒンギスの課題は「フォアの非力さ」があったと見ていたのだが、それをあのスーパーなライジングで埋めてくるとは。 ダブルハンドでのバックは水準をいっているが、どうしても片手でのフォアに迫力がな…

影響

あまりそういうことを言われないので気持ち悪かった。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200602/at00007593.html ‥‥とは、オシムに頑張れと言われた阿部の言葉。このあたり、なんだかオシムの影響を受けているようで面白い。ただ、あのシ…