より強く

女子カーリングスウェーデンが金で、スイスが2大会続けての銀か。スイスのスキップ、オットの雰囲気が好きだったのだけど。
ところで、すっかり注目を集めてしまったチーム青森は、結成当初は「フォルティウス」というチーム名だったそうだ。

 「トリノに出るために、すべてを犠牲にして青森に来た」が、林と2人ではチームも作れない。そんな時、くさらずにカーリング教室を始めた。教室には年間3000人の生徒が集まった。「初心者の人にカーリングを知ってもらえるのがうれしかった。自分もカーリングの楽しさを再認識した」と振り返る。
 1年ほどして、指導を受けていた日系カナダ人のフジ・ミキコーチから、目黒萌絵寺田桜子を紹介された。2人とも北海道出身だったが、世界ジュニア選手権に出場した実力の持ち主。ほどなく2人は青森県内の大学に進学し、新チーム「フォルティウス」が誕生した。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/kikaku/032/1.htm

チーム名の由来はこれだろう。

Fortius
【モットーとエンブレム】オリンピック・モットーとは,Citius(より速く),Altius(より高く),Fortius(より強く)のラテン語の三つの標語のことで,もとはといえば,クーベルタンの友人で,ノルマンディー生まれのフランス人神父デイドンが,自分が校長をしていたルアーブルのアルキュー高等学校のラグビー選手たちに与えたことばである。
http://www.tabiken.com/history/doc/C/C325L100.HTM

その他、チームの背景などはこの辺に詳しい。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/ouenka/ou20051209_01.htm
既に、映画配給会社が映画化を検討しているというが、1年後はどうなっていることやら。世界選手権もあるから、その時はまた盛り上がるのかな。