第4節終了 勝ち点5

こうなると横浜FM戦での勝利がより大きなものに感じる。失点が続いているし、似た形のものがある。そんなことは言われるまでもないだろうが。だからまあ、そこは相手も常に考えてきているということだ。

新戦力に関してはまだ特筆されるものはない、こともなくて、岩崎については同姓の選手が2人入ったのかというくらい、どこにでも顔を出しているのが印象的だ。前線については、ナッシム ベン カリファが出られないようで、まだこれからではあるだろう。紺野については2年目ということもあり、全体としては物足りない、くらいは期待の裏返しとして言っておこう。

シャハブ ザヘディはそれこそまだまだだろうが、早くも得点に絡んだことは評価されてしかるべき。あの得点は基本的に彼のゴールと言ってもいい。特殊なケースでの獲得なのはともかく、Jリーグ初のイラン人選手を見られるのはかなり楽しみだ。ダエイ、カリミ、マハダヴィキア……。ついついあの頃の上手くて、強くて、ズルくて良い選手たちが思い返される。おっとアジジを忘れてはいけない。

重見に関しては新加入とは思っていないくらいだし、確実に上昇してきているのが頼もしい。まあ繰り返しになるが始まったばかりで、ホントこれからだと思う。松岡もいつかスタメンがあるだろうし、若い選手同士でのコラボレーションも期待したいところだ。

代表ウィークに入って、これはこれで良いタイミングだったのかと。これまで出てこなかった主力クラスが戻ってこられるか。期待しよう。