香港よりは強い相手

【キリンチャレンジカップ2009 日本 vs SCO】岡田武史監督(日本)記者会見コメント(09.10.10)
この人は悩んだ末に何もしないんだと思うけどね。
内容はそれほどでしたが、ともあれこの構成でコンビネーションをどうこういうのは筋違いだろうな。なまじポゼッションが高かっただけに石川や本田のスピードは活かしきれなかったし、セントラルの二人が攻撃のオーガナイズに長けていない組み合わせだったのもね。イナはやはりどちらかと言えば活かされる方なのだ。
結局、国内での親善試合は調整的な意味しかなさそうだし、これで判断出来る部分はそれほど多くないように思います。まあ「観る側とすれば」ということなんだけど。格上のスコットランドには「本大会予選で当たるかもしれない欧州の中堅どころ」をイメージしたかったが、そのクラスのチームがあれだけ日本にポゼッションを許すはずもない。そういう意味で今回の来日メンバーは残念だったけど、逆にこの対戦がテストの場になったのは良かったのかもしれない。特に本田と森本というタレントに本大会での苦境で力を発揮してくれる可能性を感じられた。それが良かったんだと思う。絶対値の高い選手は必要なんです。