どう活かすか。

昨日の逆転劇は久しぶりに興奮しました。この競技、相手もあることだけどあれはとにかく楽しかった。途中までの1-3ビハインドという展開は予想通りだったが、あそこであのようにメンバー交代をするとは思いもしない。思わず拍手したもの。どうやら近頃はまともな指揮官を見てないせいで完全にネガティブな視点になっているらしい。とはいえ岡田の真意やいかに。
さて、この遠征はあらためてアジア仕様との訣別・中盤の再構築の必要性を感じさせ、おまけで成功体験までついてきた。これまでの煮詰めるような強化策から一歩抜け出す好機なのではないか。
やけくそ気味の特攻ではなく、より賢いフットボールにリスク上等の攻撃性を加味したモダンなスタイルを目指し、それに合うような選手の選択をしてほしい。W杯を論功行賞や根拠のない期待だけで済ませるのは勿体ないんだよ。
同点になったあたりで「本田に点取らそうぜ」的な雰囲気が感じられたのもよかったと思う。すぐにイナが取ったので短い時間だったけどね。イナのあのゴール‥国際舞台でこそ輝いてきた世代の経験値は半端じゃないな。Still Gold。