6割でGo

第88回天皇杯 5回戦 鳥栖 vs 神戸(ホムスタ)
昇格前の札幌を想起させますね。ゴールシーンだけ観ましたが、ちょっと出来過ぎなくらいのフィニッシュの精度ですよ。モチベーションの差がすなわちこの点差なんだと思います。ハードワークと集中力、これがJで戦っていくための必須要素であることは論を待たない。‥‥これを失ったどこかの哀れなチームはただいま季節外れのバカンスキャンプ中、と。
鳥栖はかなり厳しいとはいえ昇格への最後の切符、入れ替え戦への可能性を残しています。クラブに関する総合的な要素から昇格はまだ早いのではないかという意見もあるとかないとか。でもビジネスの世界では「6割整ったらとりあえずGoサイン」という考え方があったりします。まあその「6割」の線引きをどう自覚するかが問題なのかもしれませんが。
現実的には、格上との対戦よりもずっとプレッシャーのかかるリーグ戦でどれだけのことが出来るか、が最大の課題でしょうね。ベアスタは好きなスタジアムだし、仙台戦は観に行こうかな。