最年長

ポジショニングとかわすまでの動きは完璧。そして最後までボールから眼を離さないところが、基礎技術の確かさを示しています。

大事な場面で、必要な動きを絶好のタイミングで実行出来る事、それが素晴らしい。先日のレベスタでも状態の良さを感じさせていたから、このゴールには驚かないですね。個人的にJリーグで極めて印象深いゴールの一つに彼のゴールがあります。たぶんイタリアに行く前のシーズンだったと思うけど、右サイドからのセンタリングに対して、カラダを横向きにしたバイシクルのボレーシュート! あのカラダのキレは凄かったなあ‥。あの頃のカズと得点王をとった時の高原がいたら、今の代表はまったく違うものになりそうだよね。
さて、混沌としてきた降格争いと、あらかた結果が見えてきた昇格争い。後者は山形がこの後の組み合わせを考えると自動昇格は間違いないでしょう。問題は3位争いですが、仙台のスケジュールは広島、横浜FC鳥栖草津ということで、すっごい厳しいです。かわいそうです。
それに比べると湘南や鳥栖はまだいい方でしょうが、お互いプレッシャーの中でもがいている状況だけに、まともなプラス材料はみつからないといったところ(前にも言ったと思いますが、セレッソはないと決めつけていますのであしからず)。鳥栖と仙台の直接対決が面白そうですね。また最終節のレベスタ湘南戦も場合によってはただの消化試合にならないかもなので、むしろ緊迫した状況になることを期待しましょう。
そして降格争いはどうやら磐田が自動降格の憂き目にあいそうですね。内容的に。大宮や千葉もギリギリまでわからないでしょうねえ。僕の中ではこの三つ巴になると決めつけていますが、どうなることやら‥