2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“アルマダ”戴冠

数年来、スペインリーグのレベルは欧州一だったと感じていた。ちょっと前なら欧州で競争力をもったクラブはマドリーとバルサの二つに限られていたが、そのビッグ2に追いつこうと他のクラブも研鑽を重ね、セビージャやビジャレアルが台頭してきており、加え…

矛と盾

やはり「負けなければいい」トーナメントにおけるイタリアは、まさにイタリアでした。そしてそんな最凶の相手に対し、不得手であったはずの神経戦を完璧にこなしたスペイン‥最初の45分があっという間に終わりハーフタイムに入った瞬間にこれは今大会のベスト…

メディアは虚像を求める

錦織ウインブルドンに認められた!(スポニチ) こうした記事だけ見れば凄いな、ということになるんですが、これまでの錦織の活躍の推移を見てもこの扱いはイマイチ解せないんですよね。確かに「これからの有望なホープ」には違いないんですが、うんざりするほ…

雨中というより水上

2008 J2 第21節 福岡 vs C大阪(レベスタ) 「水上サッカー」といっても差し支えないほどのピッチコンディションでしたね。注意報、警報が出るほどの悪天候だったのにスタジアムの雰囲気はいつもと比べて遜色なかったのは意外だったし、まだ捨てたものじゃ…

What we want

アレックス兄は不合格ということですが、この一連のテストはただのネタづくりなのかな、と思ってしまう。それとも練習メンバーが欲しいのか。ただでさえチームの人数は少ないんだからね。 今のやり方で続けていくなら、必要なのは「スピードがあって決定力の…

オランダ>ルーマニア>イタリア>フランス?

他のチームが(特にドイツなんかは)、無骨に各々の戦術を貫いたその「ご褒美」としてゴールをもぎ取っているのに対して、オランダだけが「当然のように」ゴールを重ねていく。そんな印象を受けているこのEURO。そのオランダの今のパフォーマンスを見るだけ…

次でしょ

2008 J2 第20節 広島 vs 福岡(広島ビ) 前節の不甲斐なさからすれば、この結果は上出来と言って良いでしょう。それでも守備から入る戦術をとっている以上、先制点を許すことは絶対に避けなければならないんです。攻めさせても守りきれる自信が戻ってきてい…

隣の芝は‥

【J2:第20節 広島 vs 福岡】プレビュー:守備の安定感が持続する広島。カウンターに鋭さを見せる福岡。重要なのは前半の戦い方。 いや、鋭くないし。 『福岡が懐に秘めている「カウンター」という必殺の刃』とか言ってくれてるけど、滅多に抜かないよ、その…

マイナス5

2008 J2 第19節 福岡 vs 山形(レベスタ) あー、つまんないもの見た。EURO見て口直しだな。久しぶりに地上波で録画中継があるってのに、これを見させられてファンが増えるわけないだろ。 結局アレだ、内容はよくないのに結果が出てしまったんで勘違いしたわ…

マイナス2

2008 J2 第18節 熊本 vs 福岡(水前寺) 3連勝。5連敗の後だからあと二つでチャラですか。正直言って、次の二つに勝つことはそれほど特別なこととは思わないですね。あえて強気に行きたいと思います。ただし、徐々にお腹が満たされてくるのは避け難いこと…

あと3日

もうすぐEUROが始まるんだけど、その前にちょっといいものを見つけました。といっても全然有名なブランドのコンテンツだけど。 http://www.adidas.com/jp/sports/football/football_dreams/(ナカムーラの方じゃなくて、メッシの方をクリックして進みます) …

思い出す、4年前

2008 J2 第17節 鳥栖 vs 福岡(ベアスタ) 意外な程にサラッとしたダービーでした。風はやっかいだったが、気候はとてもよかったしね。イブスキのホットドッグが食べられなかったのは残念でしたが‥ともあれ、難敵相手にようやくにして「連勝」を決め、次も期…