マイナス2

2008 J2 第18節 熊本 vs 福岡(水前寺)
3連勝。5連敗の後だからあと二つでチャラですか。正直言って、次の二つに勝つことはそれほど特別なこととは思わないですね。あえて強気に行きたいと思います。ただし、徐々にお腹が満たされてくるのは避け難いことでしょう。でもまだマイナスですからね。それが分かっていないと上には行けないですよ。
さて、最下位熊本がここぞとばかりにスペシャルなパフォーマンスを仕掛けてきたわけですが、前回の「気持ちよくやらせてくれる」福岡はもうない。そりゃ勝ったからって全く気持ちのいい内容ではないんだけど、少なくとも相手の引き立て役になることもなくなりました。スペシャルな熊本も序盤で息が切れてしまいましたし。(それでも試合を通してすごく動いていましたね。なんで最下位なんだ。)
さて、苦言を。明快な戦術をとるアビスパだけに、そのプレー精度の個人差が浮き彫りになっていて、やはりDF陣はまだまだ物足りない。はっきりとマークを外したシーンがいくつもありましたからね。個人の責任というものがはっきりしたので、甘えがなくなってきていると思いたいですが、アリバイのようなチェックも散見されます。それがゲーム進行の中で修正されないのはツライね‥
もう日付が変わって、山形戦は明日になりました。気持ちを強く持って、ベストを尽くして欲しいです。