もしも‥

久しぶりに映画評など。
『キングダム / 見えざる敵』を観たんですが、この作品は要するに「if」のおハナシ。もし9.11の時に子供相手に教室で談話をしていた人が、戦争をせずに警察レベルで、テロ主謀者の大半を占めたサウジの捜査をすすめる判断をしていたら‥、というね。
冗長にならずによくまとまっていたと思います。
しかし何でジェニファー・ガーナーなんだと思ってたら、クライマックスで納得。(ネタバレ注意→)ただ、トリプルタップで胸を打ち抜いた挙げ句に、サウジの子供を蘇生させようとするシーンは嘘臭さが鼻につくんですが。
でも、監督のピーター・バーグはよくやったと思います。『アスペン』でいいヤツやってた頃が懐かしい‥。
  
シリアナ』あたりを先に見ておくとより理解が深まるのではないかと思いましたよ。