2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3人目

フル代表で満たされない「何か」をユース世代に求めるのもどうかと思うが、ワールドユースには期待している。ところで平山は永井雄一郎(浦和)、南雄太(柏)に続く3人目のワールドユース2大会連続出場選手とということらしいが、その系譜は微妙だ。

quarter final

Roger Federer SUI (1) vs.Victor Hanescu ROM Rafael Nadal ESP (4) vs. David Ferrer ESP (20) Nikolay Davydenko RUS (12) vs. Tommy Robredo ESP (15) Guillermo Canas ARG (9) vs. Mariano Puerta ARGトップハーフに比べてボトムハーフの華のなさといっ…

God's gonna by you a satellite

どうでもいいことだけど、昨日のバファローズ対ジャイアンツの中継で気付いたのは、イニングの間のBGMとしてHootersの「Satellite」がかかっていたということ。あまりに意外な場面で懐かしい曲が聴こえてきてちょっと嬉しくなった。いいバンドだったのに…

サルサさん

昨日のTVニュースで、くだんの日本兵情報に関する報道があった。その中で、「自分の父親は日本兵だった」という現地の男性のインタビューがあった。その男性によると父親の名前は「サルサさん」で、階級は「大佐」だったという‥‥ まあ、偽名だったのかもしれ…

4年前

ヨーロッパGPで琢磨は12位完走だった。出走停止期間が明けた復帰戦、5週間火が入ってないエンジン、不利な予選の番手、FIAの追い討ちをかけるような抜き打ち検査‥‥。そんな中、現状で得られる最良の結果だったと言ってもいいのかな。 燃料を多く積むな…

来た、見た、勝った。でも‥

福岡ー仙台は2-1。7試合ぶりに勝った福岡。 とりあえず、喜んどこう。 忘れた歌を思い出した福岡は、前半に限っては思い通りの(もしくはそれ以上の)展開で、守備も攻撃もハマった。中盤のプレスも激しく、キレイに決まったシーンもあった。(ただし、せっ…

CL FINAL

レッズが勝ったのは嬉しい。でも試合を観終わったあとでもどうしてレッズが勝ったのかはわからない。 悲しいかな、「勝った」という結果のみが分かってしまった後での観戦となったので、ワクワク感はかなり削がれたが、前半の展開をみるにつけ、俄然興味が湧…

監督候補

「フェイエ監督候補にクラブ・ブルージュのソリード」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050525-00000011-spnavi-spo.html この記事を書いている中田さんは以前からこの監督に注目していたから、僕も覚えていた。フェイエに必要な…

カバー

イズント・シー・ラヴリー ISN'T SHE LOVELY(S.Wonder) /ウェイン・ワンダー WAYNE WONDER 今、FMで流れていたけど、この選曲にこの人選。そのまんまです。そして当たり前のように相性は最高。 現在のレゲエシーンで最高の美声と言えるウェイン。久しぶり…

メンタル

つくづく、テニスという競技はメンタル面が多いに試されるものなんだと思った。 負けはしたものの、杉山の力が落ちたとは思わない。ショットやフットワークには翳りなどみられなかったからで、そうなると問題は精神的なものなのだろうと思うに至った。 ディ…

道草

今週のエネオス「道草」に宮崎吐夢がゲスト出演している。 昨日の放送を聞いたときには驚くやら嬉しいやら。 何しろすぐに「あっ」とわかるネタで演じているからねえ。http://www.tfm.co.jp/michikusa/

ALL-TIME 100 Movies - TIME Magazine

http://www.time.com/time/2005/100movies/the_complete_list.html タイム誌が選んだ映画ベスト100。年代毎のベストが意外といえば意外で。もちろん新しい方が。 「メトロポリス」(20年代)、「孔雀夫人」(30年代)、「市民ケーン」(40年代)、「生…

島国

「中田とイチローと松井、誰を支持するかでその人のスタンスが分かる」 http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_e69c.html 面白くもない視点だ。 “海外で活躍する日本人”というレッテルを貼って、その日の出場の有無、ヒットは何本でやれ…

成熟

成熟したフットボールというのはまさに、今日のペルーを指して言うのかもしれない。そう思わせた。 そしていまでも、急ぎすぎるきらいのある攻めに終始する青いユニフォームを見るだに嘆息せざるを得ない。 あの監督はこれまでに、一体何をチームにもたらし…

draw

まず、引き分けのdraw。 アウェーで横浜FC相手の引き分け。やっていることは悪くないのに勝てない。勝負運というものがあるとすれば、今の福岡に欠けているものはまさにそれ。少し落ち込み気味だったチームのパフォーマンスも戻ってきているように見えたし、…

プロ

「相手のわずかなすきを突き、追い込む技術的な能力と気持ちがすごい」 先のメーカー契約といい、注目度は増してきているようだ。こういう流れの中でこれからのヨーロッパでのプレーで力を発揮できるかどうか。それができるというのなら、案外、周囲の期待以…

ローカル

最近、Yahoo Searchで「原田和恵」を検索してヒットされることが多い‥‥。何故。 案外、月曜と火曜の夜が多かったりするかもしれないが、有料モードではないため、時間毎のリファラーは確認できない。

森田とアビスパ

土曜日の東平尾は豪華(?)だった。 テニスのセンターコートでは福岡国際女子テニスの準決勝が行われ、博多の森では福岡ー山形が行われた。無謀にも両方見ようとして、どちらも半端な見方になってしまったが。 とはいえ、進境著しい中村藍子と、史上最年少…

ヨーロッパGPで!

FIAがBARに下した裁定は一方的なものだった。何より琢磨にとって得意なコースであるカタルニアサーキットや、マカオの再現を期待したい市街コースであるモナコでの走りを観られないのが残念でならない。 「みんな同じ(燃料タンク)システムなんです。…

Feel Good?

iPodのCMにGorillazの新曲が起用されてる。iTune Music StoreではCMと新曲のPVがどちらもチェックできる。 まあ、とにかく前作でもJamie Hewlettのアートワークにやられて買ってしまいましたが、今度のPVがまたいいんだ、これが。OFFSPRINGの「Americana」で…

同窓会

大河ドラマを観ているのだけど、昨日はとうとう草刈正雄が登場。何が「とうとう」なのかは分かる人にしか分からないのだけど、既に出ていた丹波哲郎や三浦浩一、水島涼太など、さしずめ同窓会といった趣きだ。 これで渡瀬恒彦、それに遥くららや紺野美沙子が…

攻撃と防御の間で

北斗がサイドバック? これぞ攻撃フットボール! 本当は1-0で勝ちたい、でもそれが出来ない。ならどうする。しっかり2点差を狙えるチームを目指すか。 3試合を1勝2分けで勝ち点5、2勝1敗なら勝ち点6だ。 ‥‥って、そんな単純な計算で勝ち抜けるような…

いい言葉

松井秀が不調だ。良くも悪くもピークが早すぎたのか。こういう時、たいていは後になって「実はあの時はこんな状況だった」という場合が多い気がする。何かコンディション面でマイナス要因があるのではないだろうか。 本人がこういうコメントをしている。 「…

とうとう

この日が来たか‥‥、という感じだった昨日の福岡ー甲府戦。 内容はそれほど悪くはなかった、と思う。いつも通りだったのだ。この時期は第一クールの終盤ということで疲れも溜まってきていることだろうし、日程も大型連休に合わせて過密になっている。案の定、…

遅ればせながら

一昨日の福岡ー京都戦は楽しかった。 やはり、好ゲームというのは両雄が揃ってのものなんだと、あらためて実感した。だから期待通りだったと言えるし、このスコアレスドローという結果も大いに結構。戦力的にJ2では頭一つ抜けた感のある京都相手に、激しさ…