島国

「中田とイチローと松井、誰を支持するかでその人のスタンスが分かる」
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_e69c.html
  
面白くもない視点だ。
“海外で活躍する日本人”というレッテルを貼って、その日の出場の有無、ヒットは何本でやれシュートだゴールは‥‥と騒ぎ立てる。そんな国内のマスコミに毒されている大方の自称「ファン」には「そんな見方もできるか、なるほど」と思えるのかもしれないけど。ここで引用されてる仙台某の内容はまさにメディアの論調の権化だよなあ。
マスコミはややもすると、すぐに苦労話や、実際のプレー以外の部分に目を向けがちで、トップリーグで日々戦っているプレイヤーに対しての敬意が十分だとは思えない。だから、実際のプレーに目を向けないで、メディアから伝わる多くのゴミのような記事に基づいた「印象」を語る、この手の議論には、空しさすらおぼえる。
  
女の直感なんて「大いなる思い込み」だし、それはそれでいい。だからといって、ヤンキースで4番を張る松井をして、途中交代の出番すらないヒデよりも格好わるいとはね。当たってません。
優等生を「優等生」としか受け止められない人種がいるから、夢が育たないんじゃないのかなあ。