2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歪み

始めは少しだったかもしれない歪みが、次第に大きさを増し、いつしか歪んでいることにも気づかなくなる。利潤を追求し、最も大切な何かを見失っていたことにも気づかなくなっていたんだろう。 今まで当たり前だったことが、そうでなくなってきていることを認…

サイクル?

A・ロッドが、メディアから最下位の戦犯としてやり玉にあげられたことに対する答えがこれか。 (1回裏=コロン、3ラン)(3回裏=コロン、2ラン)(4回裏=コロン、満塁) これでソロを打ったらホームランのサイクルだよ。マツイは3つもの四球を選び…

いまさら

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050426-00000025-kyodo_sp-spo.html 報道されるまでとぼけるつもりだったのだろうか。関係者はすぐに気づいていた筈で、そもそもベイスターズがマルハから売却される際にも随分と問題になっていたこ…

惜しくも

札幌ー福岡は、1-1のドローだった。 1-0で迎えた終盤、守りきろうとして、結局無理だった。ロスタイムで追いつかれるというのは、負けた気さえするものだ。あの時間帯では、ただ守りに徹するのは仕方のないことだと思うが、この日は、前後半通じて、相手に主…

余波

夢の中で揺れていた。やけにリアルだなと思ったら本当の地震だった。次第に大きくなる揺れに底知れぬ恐怖を感じながら、同時に過去の記憶が呼び起こされる。あの時と違うのは、今自分のいるところが震源地にほど近く、あくまで余震であるということか。心構…

生き別れ?

アドビがマクロメディアを買収‥‥。いや、驚いた。買収額も意外と低いような気がするが、売上額などをよくよく見てみると、妥当なのか。 「両社が力を合わせ、強力な開発、オーサリング、コラボレーションソフトウェアを作り出すこと」 http://www.itmedia.co…

Fight

このブログのリンク元に「橋部敦子 バネ」での検索インデックスがあった。朝ドラ見てないと分からないだろうけど、この2つに関係はないと思うな‥‥。 視聴率はともかく、橋部さんの本は相変わらず「腑に落ちる」という印象。スペシャルではないけど、しっか…

うららか

つじあやのの新曲は、今日くらいの日和によく合う、軽快でポップな仕上がり。FMでかかった時には、もう、すぐに誰のアレンジか分かってしまったけど、相性はいいなあという印象。 春風(初回) 公式サイトではPVが期間限定でフル視聴出来る。 http://www.jvc…

久しぶりに

トラックバックなぞ。 乱立するようになった有名人ブログの中で、開設当初から変わらずにオープンなスタンスで発信し続けているKaori's Chronicle。既存のメディアを通しては決して伝わることのない、素の人柄に接するにつけ、このブログをチェックしている…

会心

先週とは違い、日陰に入ればまだひんやりと肌寒い、春らしい穏やかな日和の中、福岡は「ある意味」会心の勝利を納めた。どうも前節の熱が冷めていなかったのか、チャンスの少ない内容にガッカリしている自分に気がついて、「いや、よく考えたらこれがウチの…

Tシャツ野郎

http://number.goo.ne.jp/soccer/world/real_madrid/20050415.html 「Tシャツ」から「真実のサッカー選手」へ。クラシコの前にあった代表戦でも、輝きを取り戻していたようだが、その勢いをそのままに、この大舞台で力を示したのは凄いことだ。もしアドリア…

ポールリカール合同テスト

天候により2日間のみの開催となった合同テストで、2日目に琢磨がトップタイムを計測。前日トップだったデ・ラ・ロサには及ばないものの、2位だったルノーのフィジケラを上回ったのは素晴らしい。バトンも琢磨に次ぐ2位につけ、出遅れたBAR HONDAが、バー…

千葉

昨日の千葉ー磐田戦を見たけど、変わったなあ、というのが第一印象。何がって磐田が。失われたものを取り戻そうとするのではなく、新しいステージに向かおうとしているのだろうか。あんな押し込まれ方をするチームではなかっただけに、ちょっと切ない気も。 …

目の前

次節のクラシケルが気になったか。このチームは大事なところで落とすなあ。なんでデンボッシュに4点取られるのか‥‥ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050414-00000007-kyodo_sp-spo.html レッズが残った。やはりさすがベニテスと…

逸材

森田あゆみがプロ転向。試合全体を通しで見た事はないけど、そのスイングは海外の有望なジュニアのスケール感に近いものを感じた。浅越のような遅咲きも結構だけど、やはりこの年代から多くの経験を積んでいくことがトップランカーへの近道である事は間違い…

Foo

今さらFoo Fightersの「Monkey Wrench」がFMでよくかかっている。CMで使われているからだろう。僕は My Hero の方が好きだけど。最近、CMで洋楽の楽曲が復権しつつあるような気がする。懐かしいチープトリック「永遠の愛の炎」や Hoobastank「The Reason」な…

満腹

バルサはスタンフォードブリッジでの敗戦を想起させる内容で美しく散った。デコの不在が悔やまれたが、そうした些末な事はどうでもよくなるくらいの好ゲームだった。細かい事は、その気になったら追って書き留めたいが、とにかく、あんなにいいベッカムを見…

快哉

「突っ込みどころは多々あれど、後半のたたみかける展開に痺れた。」 映画「ロー○ライ」の感想ではない(そもそも痺れなかったか)。今日の福岡ー草津のこと。 基本的には心配していなかったし、立ち上がりを見ても「上回っている」感は見て取れた。ただし、…

変わる勇気

ヒデが自身のサイトで、代表について率直な思いを述べている。 http://nakata.net/jp/hidesmail/hml238.htm 相変わらずこのフットボーラーは飾らない言葉ではっきりと物を言う。「あの」アジアカップでの勝利にすがろうとする存在に警鐘を鳴らし、個人レベル…

Monster Year

辛口でなるNYのメディアをして、「彼にとって今年は"Monster Year"となるんじゃないかな」と言わしめたプレシーズンの活躍を、そのままレギュラーシーズンに持ち込んだ。 でも驚くにはあたらない気もする。それくらい今季の松井のスイングには目を見張るもの…

Career-High 更新中

MLBが開幕し、松井やイチローが実力を示して活躍している。一方で、今アメリカではテニスのトーナメントが数大会続けて開催されており、Indian Wells、Miamiに続き、Amelia IslandでBausch & Lomb Championshipsの本戦が始まった。杉山や浅越が初戦を突破し…

あと8試合

今季のエール・ディビジで最も輝いているチームは首位のPSVでなく、AZアルクマールかもしれない。現時点でレギュラーシーズン2位につけ、UEFAカップでもベスト8にまで駒を進めている。ただし、選手層の薄さはビッグクラブに及ぶべくもなく、この双方で持て…