歪み

始めは少しだったかもしれない歪みが、次第に大きさを増し、いつしか歪んでいることにも気づかなくなる。利潤を追求し、最も大切な何かを見失っていたことにも気づかなくなっていたんだろう。
今まで当たり前だったことが、そうでなくなってきていることを認めるべきだし、あのような悲劇が繰り返されない為にも、今回のことを狭い範囲で済ませてはいけない。日本で最大の規模を誇る航空会社だって最近はひどい有様だった。劣悪な労働環境で働き続ける人達に寄って支えられる流通もそうだろう。誰だって居眠り運転の10t車に突っ込んできて欲しくはない。
これって効率いいのか?効率がいいことがベストなのか?
そういえば、ゆとり教育が批判されるようになった。だが最新のデータでは成績は上がったという。でも「お偉方」は何故だかわからない。
  
TVでは車掌の証言が少しずつ出てくるようになった。「オーバーランをなかったことにして欲しい」と言われたそうだ。そんなこと問題じゃない。メディアは好んで「隠蔽」といった表現を使うが、それは「人らしさ」だろう。それが普通の感情なんだと認めることも必要だと思う。そもそも始めは「40mを8mに」ってことじゃなかったか。どうしたんだ。スケープゴートにするつもりなのか? だいたい「関係者の妻」とやらが饒舌に喋っているのを聞いていると無性に‥‥
癇癪も起こしたくなるが、それよりもただ、たかだか数分の遅れを取り戻そうと必死になった、そのことが悲しい。