変わる勇気

ヒデが自身のサイトで、代表について率直な思いを述べている。
http://nakata.net/jp/hidesmail/hml238.htm
 
相変わらずこのフットボーラーは飾らない言葉ではっきりと物を言う。「あの」アジアカップでの勝利にすがろうとする存在に警鐘を鳴らし、個人レベルでの責任の質を問い、おそらくはあのブラジル人監督も含めた「本人」達の意識(国内外の区別)に異を唱え、そして自らのポジションを宣言した。
この発言が問題なのではない。問題なのは、一年ぶりに戻ったヒデにこう言わしめた要因だろう。おそらくヒデはこのチームが成長していない事にゾッとしたのではないだろうか。(誰もが感じている事だけど)
そして、このままではよしんばドイツに行けたとしても、参加するだけで終わってしまいかねないことが予見できた(できてしまった)のではないだろうか。
まあ、特に曲解せずに受け止めていい内容だと思う。変わった事を言っているわけでもないしね。メディアは好んで曲解することだろうけど。