余波

昨年の東京での基調講演デモ

夢の中で揺れていた。やけにリアルだなと思ったら本当の地震だった。次第に大きくなる揺れに底知れぬ恐怖を感じながら、同時に過去の記憶が呼び起こされる。あの時と違うのは、今自分のいるところが震源地にほど近く、あくまで余震であるということか。心構えと言うか、「知っている」ということがこんなにも冷静さをもたらすのだということを再確認した。
それでも、大きな被害は目に見えなくても、多くの人達の心に与える衝撃は計り知れない‥‥。
  
さて、話は変わって、余波はこちらでも。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20082926,00.htm
「FreehandとDirectorはなくなっても構わない。Directorは、JavaScriptに対応するようになってからまた使い始めてたので、残念だ。なくなると一番困るのはおそらくDreamweaverだ」
「私はMacromediaを買ったAdobeGoLiveを捨ててDreamweaverを残すことを期待している。また、Photoshopが残りFireworksがなくなるのが良いと思う」
  
大方のクリエイターが同様の意見でしょう。そして鍵になるのはやはり「Flash」プラットフォームであるのだから、Premiereなどのツールが、Flashとの親和性を高めるようになればいいのだろう。すでにFlashは次期バージョン「8 Ball」で、いくつかのモーショングラフィックス、ビジュアルエフェクト表現が備わるとされているが、その先にはもっと劇的な物が待っているのだろうか。もちろん、そうならないと意味がない。