醜さ

最も醜い犬選手権で3連覇を成し遂げた(笑)、サムくんが亡くなったという記事を見た。
では、どれくらい醜いかというと‥‥
  
http://samugliestdog.com/
  
半端じゃなかったです。醜さも行く所まで行くと、逆に凄い個性となるのだろう。
  
‥‥さて、こんな話題の後でどうかと思うが、アビスパ福岡が念願のJ1復帰を果たした。
決まった瞬間の気持ちは、とても言い表せない。「悲喜こもごも」とでもいおうか。
今シーズンの頑張りをずっと観てきたし、降格以来の試行錯誤もしっている。だからこの瞬間の事を思うだけで、こみ上げるものを感じた。なのに、その日、目の前で見せられたものがあんまりと言えばあんまりで、「やったー」でもあり「やれやれ」でもあったワケだ。
昇格ということが目的の全てなのか、昇格に値する強さを得ることが目標なのか。J1の拡大により降格チームの無かった今季、昨年3位だった福岡が昇格するのは自明の理で、そうした名実共にアドバンテージのある(はずの)状況で、どれだけ個人とチームが育つか、を期待していたのだ。「全て」ではないが「最大」の目標である昇格を決める試合がアレだった、というはとても福岡らしい、とも思う。そう、今に始まった事じゃない。わかってるよ、勝たなきゃならない試合で、ホームスタジアムに詰めかけたサポーターは2万人を超えた(普段は半分)。普通にやれば勝てる相手に、攻めども攻めども枠を捉えられないシュートが続き、いつしか攻めているのに余裕はなくなっていた。そう、これはとても難しい試合なんだよ。選手達は見えないプレッシャーにここ何試合もさらされて、身も心も疲れ果てているんだ。だから、よくやったんだ。
でもさ〜。
  
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20051124/p-sc-tp0-051124-0011.html
http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/shakai/20051124/20051124_news_007-nnp.html?C=S
  
こういう記事を見れば、「ああ、ホントよかった」と思う自分もいる。
ただ、コレだけは言える。昨日の試合に関しては「金返せ!!」と。
ま、これじゃJ1じゃなく、J1.5くらいかな。徳島なんかに負ける気はしなかったからね。
以上。とにかく昇格おめでとう。