ホーム?

入れ替え戦2nd leg.まであと5日。信じるだけなのだけど、不利な状況であることは間違いないので、何か期待材料はないかと、ちょっと今シーズンのデータを追ってみる。
次は柏でのアウェーだ。じゃあ、ホームである柏が有利なのかというと、あのチームに限ってはそうでもない。いや、むしろ不利なのかもしれない。今シーズン、柏があげた5つの勝利の内、ホームでの勝利は1つしかない。ざっと数えたところ今度の日立柏サッカー場では、1勝8分6敗という内弁慶ぶりを誇る。まあ、さすがに年間最下位というところか。そのくせ国立や横浜国際といった器の大きなところでは勝っていたりするからよくわからない。
この部分だけを切り取ってみると、このチームの傾向としては臨場感溢れるホームでのサポーターの応援は重荷でしかなく、だからといって観客が多いところではゲンキンなことに善戦する──なんていうことになるのか。
やはり、福岡が先制すれば、形勢は一気に変わることになりそうだ。今シーズン積み重ねた弱気の虫が顔をのぞかせるようなことになれば、一気呵成に大逆転もありえる、かな。
日立柏サッカー場はスタンドとピッチが近い。過激なサポーターもおり、アウエーチームには厳しい環境だ。」
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/fu_1102431174.htm
逆だよ、これは。