電車‥

僕が仕事でWebに触れているからといって、すぐに話題に「電車○」のことを出されるとうんざりしてしまう。2日続けてそういう目に合うと、いかにマスコミの影響が大きいかを改めて感じさせてくれる。しかも、そういう話題のほとんどがネガティブな方向にしかいかないに決まっているから、相手にしたくないけど、向こうは話題作りとして言ってきているのだから‥‥、と思って「あー知ってる」なんて言おうものなら、すぐに「あれって面白いの?」と来る。いや、あんたが言い始めたことだから。
基本的にWebで起っている事象の内で、ネガティブな側面をもったものからメディアに取り上げられるっていう流れは、ホントどうにかならないものだろうか。「向こう側」と「こっち側」みたいな線の引き方をして、Webに親しんでいないヒトは、そのことをアイデンティティにしているフシがある。そんな態度自体が、すでに踊らされているということなのだろうになー。