初心忘るべからず

 ―目標は。

 「ここに来た理由はひとつだけ。J1に絶対戻ること」

 ―決めた理由は。

 「一番の理由は日本に帰りたかった。1年間オーストラリア(シドニーFC)に行って、仕事は楽しかったけど、奥さんは日本人だし、子どももいる。日本が一番いい」

 ―福岡の印象は。

 「(来季J2で優勝争いすると予想される)C大阪や京都など4、5チームの中で、一番いいチームになる可能性がある」

 ―補強のポイントは。

 「いい選手はいるが、リーダーはあまりいない。(今季終盤)選手は自信を失っていた。ポテンシャルはあると思う。新しいストライカーは考えないといけない」

 ―どんな戦い方を目指すのか。

 「前からプレッシャーをかけて、なるべく早く相手からボールを取ってゴールチャンスをつくる。ことしのチームは下がってカウンター狙いだったが、来年はもっと攻撃的なサッカーをしたい」

http://www.sanspo.com/sokuho/1222sokuho052.html