球界のこと

高校ドラフトのときもやってくれたが、懲りること無く今回もボビーは貫き通した。
ボビー希望枠を痛烈批判「ドラフトはチームが選手を選ぶ制度だ」
  
まあ旧弊とした日本の球界は、一昨年の騒動も何事も無かったようにしてしまったくらいだから、滅多なことでは制度改革には至らないだろう。あのコミッショナーもまだふんぞり返っているんでしょ。プロ野球ファンって辛抱強いと思うよ。
  
確執というものが勝負事を盛り上げる要素のひとつであることは認めるが、日本でのそれはあまりに陰惨なものになりがちだ。欧米のようにプロスポーツをとりまく状況がカラッとした雰囲気ならいいんだけど、国内ではそうならないことが多い。やはり制度が悪いんだろうが、それを受容している国民性というものは無視出来ないね。