2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ちは勝ち。

2010 J2 第15節 福岡 vs 徳島(レベスタ) あらためて言うことはないですね。FWの存在感の薄さも慣れてきましたし。とりあえず末吉という福大からの贈り物のありがたみを今節も感じつつ、中町との名コンビがこれからも続くことを願います。本当は阿部も観…

論功行賞ではダメ

少し前になるが遠藤はこう言ったという。「予選を戦ってなくて、本大会だけ入るのはどうかとも思う」 本選出場の栄誉は予選での功績に応じて与えられるべきで、それ以外の選手に与えられるのは受け入れ難いということだろう。あまりに素直すぎるコメントがメ…

錦織という才能

日韓戦をスルーして、ローランギャロスの錦織をずっと観ていました。2セットダウンになっても「何か」が匂ってくる内容だったので、絶対に最後まで見届ける気持ちは途切れなかった(大袈裟)。 いや、とにかくすごいもの観たなと素直に思います。この試合の…

3と0

2010 J2 第14節 北九州 vs 福岡(本城) 惇の「引分けは負け」という気持ちがゴールをもたらしたんだと思う。DF面以外はそれほど実りがないゲームでした。 前半の戦い方が続けられればよかったけど、ゴールに繋がらなかったことで心理的にしぼんでしまいまし…

結果がすべて、とも

2010 J2 第13節 福岡 vs 横浜FC(レベスタ) 福岡サイドに得点の香りはずっと無かった。横浜FCの方が良い攻撃をしていたし、前半の大黒は凄かったよね。早い判断とダッシュを繰り返している彼に福岡のDFはしばらく対応できていなかった。中盤からのパスがも…

公平にみれば

2010 J2 第12節 千葉 vs 福岡(フクアリ) 千葉サイドのレポートにあるように、連戦の疲れが千葉から運動量を奪ったと言える。ただし、福岡のそれは評価に値するものだったので、この引分けという結果は順当といえるし、もっと言えば福岡が勝ってもおかしく…

正直どうでもいい

W杯メンバー23人の選び方 メンバー選定は3人のGKと20人のフィールドプレーヤーという構成が一般的だ。単純にいえば、フィールドプレーヤーの10のポジションに、それぞれ2人ずつがベースになる。まず、現在の“確定”を予想してみよう。 GK:楢崎…

運が悪い

2010 J2 第11節 福岡 vs 熊本(レベスタ) 熊本にとっては巡り合わせが悪かった。過密日程で相手とのコンディションに差があり、なおかつその相手が戦い方を修正してくるタイミングだったのだ。 福岡は攻撃のパターンとしてようやく裏を狙いだし、それがスピ…

福岡国際女子テニス Day1

福岡国際女子テニス 本選が5/4から始まったこの大会に行ってみた。2年ぶりです。 観た試合は同時進行だった以下のカード 宮地真知香ーキム・ソジュン 岡田上千晶ーホフマノバ・ニコラ 藤原里華ーアレフィエバ・テチアナ 観戦する角度でプレーの印象がガラリ…