2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山村 路直

http://live.nikkan-kyusyu.com/sh_western/sh_ws_050331.html 入団時に感じた「本格感」が忘れられない。事ここに至っては、もし順調に1軍のマウンドに立つのならば、結果よりもただそのことに意義があるのでしょう。これまでの道のりを本人はどのように感…

原点

前回の敗戦を受けて、代表は原点に回帰したかのようだ。誰もがハードワークに徹して、目の前の局面一つひとつに必死になった。G子のコメントにも「精いっぱい」「全身全霊」「必死」といったキーワードがちりばめられていたことからも、「頑張れば結果がつ…

残念といえば残念

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050330-00000028-spnavi-spo.html 順当といえば順当。 いや、しかしどうしてこんなに不安なんだろ。それは例えいい結果が今夜出たとしても、その次はまた違う布陣で臨むことになるからだろう。先行…

エール

北の代表チームさん、どうか引き分けてください。テヘランで勝ちはしたもののイランというチーム、それほどではないと感じたことでしょう。そうです、ともすればバーレーンより与し易いのかもしれません。個に頼る傾向があるので、持ち前の運動量で局面を人…

個とシステム

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050329-00000024-spnavi-spo.html やはりこういう発言を見るにつけても、フットボールのプレイヤーを「活かす」タイプと「活かされる」タイプに分けるとしたらヒデは前者なのだろうということ。中盤…

ツヴァイ

Zwei 「光」 今FMでかかっていた。U2ミーツPersonsみたいな。

オランダ

昨晩、W杯予選 オランダ対ルーマニアをやっていた。開始40秒でのゴールには驚かされたけど、やはりその要素であったCKとヘディングの質の高さに次元の違いを感じさせられる。速くて正確なフィードがあれば身体のどこに当たっても(例え敵DFであろうとも…

代表戦の後のJ2

福岡ー湘南戦をTVで観た。グラウシオを生で観たかったけど、他の予定もあったので。後になってみれば「行っておけばよかった」ということになるのだけど。 結果はホームでスコアレスドロー。結果だけみればつまらないゲームだったことになるのだけど、内容は…

毒を食らわば

負けはいいんだよ、この際。「想定内」ということで。だからってもう3バックに戻すって、それはないでしょ、G子さん。首のあたりがさぞや涼しいことだろうが、選手からの突き上げでひっくり返されるものなら始めからやめとこうよ。 なぜ? 攻撃的な位置に…

混沌

一昨日の書き込みでも言及したけど、僕も宇都宮さんと同じスタンス。 「私は全面的に反対するつもりはない。」「だが、指揮官が考える4バックは、現状においては極めて危険なアイデア」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200503/at000042…

テヘラン日記

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200503/at00004277.html おなじみの現地レポートが始まってます。なるほど、優しい人もいればこんなヤツもいたりする。一筋縄ではいかないことは間違いないのだけど、マハダビキアはいいヤツだと思う。タ…

特別修理サービス

http://www.apple.com/jp/support/information.html そういうサービスもありがたいけど、直営店であるApple Store福岡店の出店を是非お願いしたい‥‥

あらら

俊哉がリタイア‥‥。替わりは‥‥近場のヤツで済ませたか。これでオプションが一つ減ったなあ。 さて、あっさりと4バックの採用を明言しているというG子。主力の揃わなかったドイツ戦での試運転では、あまりいい印象を持たれなかったようで、アサモアにいいよ…

4-4-2

ドイツ合宿では盛んに4バックでのフォーメーション練習を繰り返していたという代表。なるほど、5バック(3バックという名の)を潔しとしないのか、G子は。僕は、先の北朝鮮戦の後でイラン戦での4バック回帰を期待していた。そして中盤に「あの4人」が…

不安の中

3月20日(日) 2005 J2リーグ戦 第3節 仙台 0 - 2 福岡 (14:04/仙台/15,247人) 得点者:'21 有光亮太(福岡)、'34 有光亮太(福岡) http://www.jsgoal.jp/club/2005-03/00017374.html 今季のキーマンと見ている有光に待望の結果が出た。新加入のグラウ…

Road to Torino

「このプログラムを滑りこなせば、どの大会に出場しても優勝できるだろう」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/column/200503/at00004247.html そうした敢えて高い壁に挑み、そして結果は‥‥。採点基準が明確になったことは一つの前進なのだろうけど、ちょ…

世界フィギュアスケート

まず予選がとりおこなわれる世界フィギュアスケートの女子シングル。昨晩、「すぽると」で特集していたが、荒川の顔がすごく良かった。日本選手権あたりの時とは別人といってもいいくらいだった。心配された足の具合もいいのだろうが、それ以上に精神面での…

銀杏

銀杏BOYZは今、九州をまわっているところか‥‥。大ケガしないといいんだけど。さすがに懲りたとは思うけど。鹿児島から始まって週末には福岡に北上するルート。個人的には下の方がかなり興味があるなあ。 「銀杏BOYZ vs 淫乱GIRLS開戦前夜」 ☆7/1(FRI)@東京ZE…

ようやく

先のチェルシー対バルサを見た。日曜日にあったJSPORTSの「CHELSEA TV」内での放送を録画しておいたのを昨晩やっと‥。結果が分かっていても見たいゲームというのはそうはないだろうけど、これは別。そりゃあ、勝ったチェルシーはスゴかったよ。中盤でのボー…

快勝?

土曜日に今季のホーム開幕戦を迎えた福岡は、水戸を相手に4-1というスコアで勝利した。チームとして前節のドローから別段何か変わったわけではない、と思う。意外性のかけらもない単調な攻めに終始する福岡。流れの中で敵の守備を崩したという場面はほとんど…

Madame B vs toruiwa

先に話題になったフェデレ対アガシの天空マッチ。今、その模様をリトグラフにしたものをATPがチャリティオークションに出品しているのだけど、現時点で最高額で入札しているのは‥‥ http://atp.imgecommerce.com/ http://www.toruiwa.tv/offmike/index_14.html…

ホリ○モン

この間、NHKのニュース番組にホリ○モンが出ていたときに、街頭インタビューの中でおばちゃんがホリ○モンに対して「また這い上がっていけばいいじゃないの」とか言っていた。いつ堕ちたんだホリ○モンは‥‥。 事ほど左様に報道というのは編集側の意図が反映…

CL

スペイン勢が消えてしまった。先のデ杯(テニス)でも敗退し、スペインはご難続きといったところ。シュート数でもファウル数でもユーベはマドリーを圧倒し、プラン通りの、石橋を叩くような勝ち残りだった。 ラウール・ブラボはまたやり玉にあげられるのだろ…