追記

僕が何に唯一失望したかって、それは「これ以上ないくらいに突き詰めた」はずのHONDAが、全然速くなかったことだ。
雨で救われた予選結果に酔って、マシンの正当な評価が出来ていなかった。

そりゃあ、焦るよ。入賞すれば御の字のマシンで10台抜きくらいを目指さなきゃならないんだから。
唯一抜けると判断したんでしょう。
だからそこにチャレンジした、そう思う。
そしてトゥルーリは自分に非がないことを念頭に、セーフティな選択をしなかった。でなきゃ、マシンをコントロールできている状況下であれだけのダメージを受けることはまずない。つまり、お互い様なんだ。抜きたいヤツ、抜かれたくないヤツ、そいつらが意地を張り合っただけのことだろう。