4番

松中が「今度こそ4番の仕事をします」とコメントしているという記事を目にした。
ただでさえプレッシャー地獄で自分を見失っているのに、まだ足りないのかねえ。
  
6、7番くらいでいいから。せめてシングルヒットを‥‥
  
思い出すのは十数年前、巨人と近鉄で争った日本シリーズ。不振をかこってそれまでの敗戦の責を一身に背負っていた巨人の4番、原。相手投手に完全に舐められていた。あれは阿波野だったか‥? とにかく、ランナー2、3塁で近鉄がとったのは敬遠しての原勝負──。
初球のクソボールを豪快に空振りした姿に、普段あまり見せないがむしゃらさを感じた。試合の勝ち負け以上のものが賭けられているのだった。そして結果はグランドスラム。シリーズの流れを変えるに十分な一発だったと思う。まあ、伏線として相手投手の不用意な失言があったりもしたのだが。
  
さて、昨年3冠王、今年は2冠を手にした、名実共にリーグ最強打者が死中に活を求める。見届けよう。