最高

昨日の福岡ー鳥栖戦は、福岡にとっては多分、今季最高の内容。
それは攻撃の効率の良さ、という点において。相手は移籍によって中盤の戦力が落ちた鳥栖とはいえ、点を獲るツボを心得たかのような展開が続く。それが前半20分で3点という結果になった。
  
今季、これまでの経緯を見てきた身としては、逆に拍子抜けしたというのも実感としてあるのだけど、今までの多くの「無駄」が、ここにきて一つのカタチを生み出しつつあるのではないかとも感じている。
セットプレーでの千代の2得点は別として(勿論素晴らしい結果だが)、グラウシオの2得点など、カウンターからの早い展開が目立ち、しかもゴールという結果になっているのは良かった。
  
2万人を超える動員に応えたと言えばキレイすぎるが、おそらく福岡の選手達は、目標であるJ1復帰(昇格ではなく敢えて)というゴールを実感し始めていて、そこからくる喜びや衝動に突き動かされているように見えた。
最短で6日だそうだけど、できればホームで決めて欲しい!