6連勝

凄いなと素直に思う。失点はやや不運なものだったし、その後のPK失敗もあって流れは悪いように見えた。交替策は注目していたが、渡を下げてフアンマ、金森をクルークスにということになった。ここはあえてメンデスを残したと見るが、ビハインドの状況でより攻撃的な布陣を選んだとも言えるだろう。

やるべきことがシンプルになったことでゴールへの意識が格段に増していく。杉本などは中央に入ってフアンマとの連携を見せる。CKの数も増え出して明らかにゴールへの距離は縮まっていた。湘南にとって長身の選手が多いアビスパは相性の悪い相手と言えるし、そのストロングポイントを活かし切ることでアビスパは優位に立てる。とは言え見事な得点だったね。

両方ともエミルの右足のクオリティが光るし、何よりメンデスが取ったことが良かった。2人に挟まれながら完璧なポイントに入って速いボールにうまく合わせた。2点目は奈良がまず駆け引きをして、ニアに入ったメンデスにこれまた完璧なボールが供給されてドンピシャのヘディングを相手GKははじくしかなかった。ファーでするすると上がったグローリが押し込んで逆転。

その後は安定した闘いを見せて終了。実際のところ2失点めもありえたが、最後のところで弾き返すことが出来ていた。それにしても終了間際の谷のヘディングは凄かった。あれが枠にいってたらと思うとね‥。彼はガンバからのローンで去年から湘南に来ているようだが、あのPKのときの振る舞いといい、身体能力といい、楽しみな選手が出てきたな。

さあ次はミッドウィークということで、また整えて良い闘いを見せてほしい。