11戦不敗

連勝中のこちらに対してスペシャルな対応をしてくる、というのは昨年もあったことで、そうしたことを思い出す前半の横浜FCのパフォーマンスだった。ミッドウィークでそこまでやるのかと感じたし、アビスパにとっても虚を突かれた格好だろう。失点したシーンは軽いプレーがあったが、実際のところよく対応していたと思う。前半で追いつくことができたら良かったなとは思うが、後半のどこかで流れをつかめるだろうと感じていた。

うまくいかない中でも強度をもったまま90分というスパンでアビスパは結果を出してきたわけで、相手にしてもあの内容が90分続くことはないのは間違いなかった。後半はFWが孤立することもなくなり、相手の出足も鈍ったあたりから雰囲気を掴んで、とうとう同点に。あのシーンは相手GKが判断を迷ってファーの山岸をケアしようとしたのだと思う。そういう意味で2トップの位置どりは良かったと言える。ただしメンデスの高さが光り、2試合続けての得点になった。交代策については長谷部さん本人も振り返っているが、個人的には違うものを期待していたりしたので、結果が出なかったことは残念だ。

でもこれからを考えれば良い試合、内容になったとも思う。より良くなっていくための肉付けと洗練が求められるということだ。昨年の12連勝もミッドウィークの引き分けで止まったが、切り替えてその次はまた勝っている。期待しよう。