大阪×2

どちらも面白い試合だった。ざっくり言えば、ガンバ戦は惜しかったし、セレッソ戦は凄かった。

まずガンバ戦。グティエレスやフアンマが久しぶりにスタメンだったし、渡とフアンマの2トップは初めてだったと思う。ミッドウィークということでの配慮もあるだろうし、それ以外の要因もありそうだ。グローリに関してはどうやらプライベートでの事があったようで、ケガなどではなかったことを含めて良かったなと思う。

そして新しい組み合わせだったりしても、チームとしてやるべきことが浸透してきていると感じさせてくれた。これはシーズンを通して闘っていく中で重要なことだと思う。それをJ1の水準でやることが出来るかどうかが問われている。アウェーでクリーンシートだったというのは十分な結果だと思う。大きなチャンスもあったが、それを作ったことは評価できる。

続いてセレッソ戦。14分で退場者を出してしまうと言うトラブルに見舞われるが、こうしたケースのセオリーともなっているように、危険な前半を凌げたことが大きい。そして後半に吉岡が大きな仕事をする。この試合の彼はスタッツにも出ているようによく走っていたが、まずあのゴールの前ではメンデスによるカウンターが見れて、良いカタチになっていたことに好感を持てていた。その期待感のままに吉岡がCKからのこぼれ球を見事に叩き込んだ。GKにはブラインドになったかと思われるが、それにしても素晴らしい弾道だった。やっぱり左利きのアングルは大事。

しかしこの「乾坤一擲」のゴールが皮肉にも試合を動かす。もう少し長い時間でリードを保つことを期待していたが、中島のシュートもエグい弾道だったね。さらにその後に逆転されてしまったが、フアンマがいることはポジティブに考えていたので、セットプレーがとれたら何かが起こるかもと期待するのは当然だろう。あのゴールシーンはエミルがデザインしたと言えそうで、フアンマにしたら相手との競合いの中でボールホルダーに視線を合わせるかどうかくらいの早めタイミングであの場所にクロスが来たのだと思う。秀逸なのは緩めのクロスでゴールに向かっていける絶妙な位置にボールを送ったことで、それに反応すればあのコースを狙えるようになっていたのかとさえ思える。

終了間際には村上のビッグセーブもあり、勝ち点をゲットした。前の頑張りや、二人のゴールが無駄にならずホントに良かった。次はここ数年に限らず、Jリーグの歴史の中でもベストに挙げられそうなチームが相手である。どんな試合になるか楽しみだ。